daidokoro

小麦粉不使用 米粉のかぼちゃスコーン

強力粉+薄力粉を全量大麦粉に替えたスコーンの、人参と玉ねぎをかぼちゃに替えて作ったら大失敗しましてね。なぜかってぇと、粗挽きの大麦粉100%で作っちゃったから。(いつもは細粒の大麦粉を使ってます。小麦粉で作るいつものココナッツオイルスコーンはペコリのこのページにレシピUPしています。ココナッツオイル使用の場合はバター使用の場合より油脂量を5gほど減らしています。)1個食べ切るのにどんだけお茶飲まなくちゃいけないのよっていうくらい、モッサモサのモッサモサw

…っで、まだ茹でたかぼちゃが残っていたので、今度は米粉に替えて作ってみました。今日の米粉は初霜。



ん~、でも、やっぱり米粉でも微妙かなぁ...粗挽き大麦粉に比べたら遥かにイイんだけれども。使った野菜がかぼちゃってのも一因かなぁ。結局、最後に加えるかぼちゃを少しずつ増やしていって、最終的には米粉100gに対してかぼちゃを70g近く入れてしまいました。
もう1回挑戦したいので、とりあえず分量覚書を。大麦粉で大失敗したので、念のため分量を半分にして作ってます。

米粉(初霜) 100g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 2g
きび砂糖 15gくらい
岩塩 少々
シナモンパウダー 10振りくらい
バター 30g
胡桃 15gくらい
茹でてマッシュしたかぼちゃ 70gくらい

今回、牛乳や豆乳などの水分は一切加えてません。(かぼちゃがそこそこ水っぽい感じだったもんで。)
次はあきたこまちの米粉で作ってみようと思います。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし






  1. 2015/10/31(土) 20:37:18|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温かい牛乳で食べる紅茶のグラノーラ

温かい牛乳で食べるグラノーラ作りをいろいろ試してます。かぼちゃのグラノーラに入れたシナモン風味が美味しく感じたので、今度はシナモンたっぷりミルクティーのイメージで。(あ、これってシナモン+コーヒーでもイケるかな?ウィンナコーヒー的な?)

いつもどおり、ベースは高野豆腐入りグラノーラで、高野豆腐と小麦ふすまは無し、シナモンはさらに増量、で作ってます。かぼちゃのグラノーラには刻んだアーモンドも多めに入れましたが、今回は胡桃だけ。粉末黒糖は全量蜂蜜に置き換え。



↑温めた牛乳をかけてます。かけた直後はこんなですが、しばらくすると...

cinnamontea15-1030.jpg


ちゃんとミルクティーっぽくなります。紅茶葉の量を増やせば、もっとミルクティーミルクティーした感じになるかと。茶葉は、意外と気にならず、というか、底に沈んじゃうのがほとんどでした。ブロークンオレンジペコファニングスとかCTCとかであれば、ティーバッグからそのまま出して混ぜ込んじゃっても全然気にならないと思いますです。


<材料>

 オートミール 100g
 胡桃 20gくらい
 岩塩 少々
 シナモンパウダー 20振り~(好みで増減。)
 ティーバッグ 2個(BOPFまたはCTCであればそのまま、気になる大きさならミルで挽きます)
 ココナッツオイル(香りのないタイプを使ってます。菜種油等でもOK。) 大さじ2
 蜂蜜 大さじ4くらい
 バニラエクストラクト 大さじ1くらい


<作り方>


オイルや蜂蜜以外の材料は←こんな感じ。
茶葉ごと食べちゃうから(底に沈むから無理に食べなくてもOK
なんですけれども。)、ひしわの無農薬アッサムティーを使いま
した。(ひしわのティーバッグはたぶんどれもCTC。違ってたら
すんません。)

ボウルにココナッツオイル・蜂蜜・バニラエクストラクトを入れて
よく混ぜます。
オートミール、刻んだ胡桃、岩塩、シナモンパウダー、紅茶葉を
加えてさらによく混ぜます。
よく混ざったら、オーブンシートを敷いた天板に広げ、150℃に
これを、予熱したオーブンで25分ほど焼けば出来上がりです。
かぼちゃのときより焦げやすかったので、途中ときどき様子を見
たほうが良さそうです。
(オーブンの機種や、材料の広げ方などによって最適な焼成時
間等は異なります。)
焼きあがった状態。
今回は比較的焼きムラが少なかった様子。でもこのオーブンは
下火が結構強いみたいで...そこが未だに慣れない...







いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


  1. 2015/10/30(金) 19:48:36|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週後半の作り置きと下ごしらえ

明日はお弁当作りがあるので、お弁当用の小さなおかずも用意しました。
それにしても、寒いのか暑いのかどっちなのかわからん状態には困ります。急に冷え込んだと思ったら翌日は夏日とか、なんなんでしょうか。着るもの、食べるもの、飲むもの、毎日迷うんですけど。



(a) 海老を茹でただけ
   殻と尻尾を取り除いて背ワタを取り、片栗粉と日本酒でもみ洗いしてから茹でてます。
   半分は炒めてお弁当に入れようかなと。残りは小田巻き蒸しに使おうかな。

(b) 重ね煮した野菜たち
   今日は、エリンギ→白菜(の芯の部分)→じゃが芋→大根→人参です。
  
(c) 胡桃の蜂蜜漬け
   シュトーレンに入れようかなと。(ドライフルーツのブランデー漬けはまだ仕込んでませんけれども。)
   フライパンで乾煎りしてから、煮沸消毒した保存瓶に詰めて蜂蜜を注いだだけです。

(d) バルサミコ入り生姜の佃煮風
   おかか生姜ばかりでは飽きちゃうので、ちょいと目先を変えてみました。バルサミコ酢を煮詰めたのっ
   て美味しいから、佃煮風にしたら面白いかなと。まぁ、味見のときにやたらむせましたけれどもw

(e) 豆サラダ
   いつもの。レッドキドニーときゅうりと紫たまねぎ。

(f) いんげんを茹でただけ(長)
   これに薄切りの豚肉を巻いて焼いて、カレーパウダーと岩塩で味付けしたのを、お弁当に入れる予定。

(g) 人参のコンソメ煮
   甘いグラッセにせず(ほんの隠し味程度に蜂蜜を使ってます)コンソメで煮ました。面取りした残りはみ
   じん切りにして(i)の揚げ詰めに入れてます。

(h) さつま芋のみかん煮
   もともとオレンジがかった色のさつま芋なんですけれども、みかん果汁を使ってるのでかなりオレンジ
   オレンジしてます。きび砂糖と岩塩も少し加えて煮ました。面取りした残りも一緒に煮ちゃってますが、
   思いのほか煮崩れなかったので、細かいのはマフィンやパンなどに混ぜ込んで使っちゃう予定です。
   冷凍→解凍で多少食感が落ちますが、冷凍保存もできます。

(i) 揚げ詰め焼き
   餃子の具みたいなのを油抜きした油揚げに詰めて焼いてます。
   キャベツと、(g)の面取りで出た人参くずをみじん切りにして塩揉みして水気をしっかり搾っておきます。
   みじん切りにしたエリンギ、豚ひき肉、片栗粉、自家製濃縮めんつゆと日本酒を加え、よく混ぜたら、
   油抜きした油揚げに詰めて焼くだけ。おでんの具にも使えます。

(j) いんげんを茹でただけ(短)
   これは胡麻和えやマヨネーズ和え用。

(k) 春雨中華サラダ風
   今日も春雨ではなく海藻麺を使ってます。きゅうり、錦糸卵、ハム。

(l) 白菜を茹でただけ
   白菜のやわらかい葉先の部分は重ね煮にせずに茹でました。海苔和えかおかか和えにしようかな。

(m) 具沢山肉じゃが
   甘辛コッテリ味。豚ひき肉少しと、竹輪、人参、じゃが芋、玉ねぎにうずらの卵も入ってます。うずら
   の卵は明日のお弁当に入れちゃいます。味がしっかりついてるからお弁当向きかなと。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2015/10/29(木) 20:08:49|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お茶漬け~

一昨日、安かったからって2束も買っちゃった三つ葉をしっかり消費するべく、さっそくこの秋初の小田巻き蒸しを作ったり、雑炊に入れたり。…っで、あとはこのお茶漬け。



一人お昼ごはんなんでテキトーです。
ご飯に、冷凍保存しておいた焼き鮭ほぐし、切っておいた三つ葉、テキトーにちぎった焼き海苔をのせ、わさびものっけておきます。干し椎茸を小さく割って耐熱容器に入れ、お湯を注いでレンジで30秒くらいチン。そこへ白たまりを入れて味をみて、あとはご飯に注ぐだけ~。

いやぁ、三つ葉の香りがたまりません。
わさびのツ~ンもたまりません。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理





  1. 2015/10/28(水) 20:08:33|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かぼちゃたっぷり おやさいグラノーラ

パンプキンスープな甘くないグラノーラより、シナモンきかせて甘くしたこっちのほうが好きかも。黒砂糖だしシナモンたっぷりだし、色がちょいと悪くなりましたけれども。



ベースは高野豆腐入りグラノーラですが、高野豆腐を削るのを面倒臭がりまして、小麦ふすまも切らしてるので、今日はオートミールだけです。ココナッツも切らしてまして。やっぱりココナッツも少し入ってたほうが美味しいなぁ。かぼちゃが水っぽかったので、蜂蜜は使わず粉末黒糖にしました。黒糖使うと塊がちらほら入るのでやっぱり美味しいです。

オートミール 100gくらい
胡桃とアーモンド 合わせてだいたい30gくらい
岩塩 少々
シナモンパウダー 15振りくらい
クローブ 少々

ココナッツオイル 大さじ2
バニラエクストラクト 大さじ1
粉末黒糖 大さじ3くらい
茹でたかぼちゃ 100gくらい


今日のかぼちゃは、スーパーでようやくまた見つけた宿儺かぼちゃ。このあいだのよりも水っぽかったので、量を減らしました。甘くないグラノーラ同様、ボウルに材料を全部放り込んで混ぜ合わせ、オーブンシートを敷いた天板に広げ、150℃に予熱したオーブンで30分ほど焼いて、取り出したらレーズンを加え、できあがり。

…と、レーズンを加えるときにふと思い出してしまいました。
なんと。
今年のシュトーレンを焼くためのブランデー漬けドライフルーツが全っ然ないっ!!昨年、数年モノのブランデー漬けを全部使い切っちゃったことをすっかり忘れてたっ!今からでは間に合わないなぁ......(否、間に合うけれども馴染まない...orz)使い切ったら来年の分を仕込まないといけませんな。あ~ぁ。



いつもありがとうございますぅm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


  1. 2015/10/28(水) 20:04:33|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH