FC2ブログ

daidokoro

マグロの身アラで作る自家製ツナ

昨日、スーパーでインドネシアのマグロの身アラが1パックだけ、たっぷり入って190円というのに遭遇しちゃいまして。さんま買おうかと思ったけれどもやめにして、ツナ(オイル煮というかコンフィというか)を作ることに。

さんまのオイル煮は何度も作ってますけれども(こんなのとか)実はツナは初めて。自分で作るとこんなにしっとりしたものができるのかとビックリです。

homemadetunasand15-0926.jpg


↑っで、今朝は自家製ツナでサンドイッチにしました。オリーブオイルで煮てるからしっとりしてるので、マヨネーズで和えずにそのままで。塩揉みした人参と、スライスしただけのきゅうりに玉ねぎも一緒に挟んでます。



↑ツナはこんな感じ。(なんかこう、見た目きったない感じがしますけれども。大丈夫。これでもちゃんときれいです。)
骨もくっついた部位が何切れかあったので、食べる前に骨ははずさなくちゃいけませんが、結構な量ができました。

作り方はオイルサーンマ(?)とほぼ同じです。岩塩を振ったマグロの身アラを、初めからステンレスの保存容器に入れちゃって湯煎調理。しかも今回はガス代をケチりまして、湯煎調理している鍋をさらに一回り大きな鍋(こちらにも熱湯を張ってダブル湯煎調理的な)に入れ、蓋をしめて火からおろし、毛糸の帽子を三重にかぶせて保温調理してます。
ダブル湯煎調理で保温調理。もう何がなんだかわかりません。
もしかしたらそれが良かったのかも。あまり高温でグラグラ煮立ててしまったのでは、おそらくパッサパサもしくはカッタカタになっちゃうんですよね。食中毒にだけは注意しなければいけませんが、ほどほどの温度でじっくり火を通すことになるので、しっとりできたのかも。

また身アラがあったら絶対買う。ふっふっふ。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




スポンサーサイト



  1. 2015/09/26(土) 17:46:40|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米粉で作るグルテンフリーなりんごケーキ(卵・バター使用)

注文していた発芽玄米粉と米粉が届いたので、さっそくケーキにしてみました。この間作った大麦粉のりんごケーキの、大麦粉を米粉に置き換えて、米粉なので油脂を減らして。(一度それで作って水分が少なすぎる感じがしたので、もう一度水分を増やして作ったのが↓これです。つまりホールケーキ2個分できちゃったわけでして。どうしましょ。)



今回はいつものとは違う品種の米粉のため、小細工なしで。結果、いつもの米粉より焼き上がりがしっとりしているような気がします。↑この2回目に焼いた分は、試しに湯煎焼きをしてみたんですが(あれ、小細工してんじゃん、ってねw)たぶん湯煎焼きの必要ないです、はい。

・・・っで、↓こちらが今回注文した米粉。(商品画像掲載の了解をいただいてます。)

komeko15-0926.jpg

大潟村あきたこまち生産者協会さんのショッピングサイトから購入しました。ジッパー付きの袋に入っていて保管に便利。また、放射性物質の測定結果(検出限界値:1 ベクレル/kg 以下)や残留農薬分析結果もHPで公開されていてチョット嬉しい。しかもいつも使ってる米粉よりかなり安くて助かります。

まだ少し調整したほうが良さそうなのですけれども、配合等の覚書を続きに載せてみます。

続きを読む
  1. 2015/09/26(土) 17:22:08|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH