FC2ブログ

daidokoro

極早生みかんカードでミニタルト

このあいだ作った極早生みかんカードを少々持て余しそうだったので、ミニタルトにしてみました。
instagramで教わった方法(marimocafeさんのこちらの記事です♪)で、マフィン型を使って作るタルトレットに挑戦。
今まで、ミニタルトにする場合は型がないからという理由で市販のできあがったタルトレットを使ってたんですけれども、これなら型を新たに買わなくても既に持っているマフィン型で作れちゃうので助かります。素敵なアイディアに感謝です♪♪

mikantartlet15-0913.jpg


↑生クリームのホイップし過ぎは見なかったことに...orz デコレーションも何もないのも見なかったことに...(絞り出し袋に口金をセットし忘れて、ホイップした生クリームを入れちゃったもんでw)

焼き上がって冷ましたところへ、みかんカードを絞り、ホイップクリームものせて、できあがり。これにて極早生みかんカードは使い切り~。

タルト生地は小麦粉を使わず大麦粉100%で作りました。サックサクです。
…が。滅多にタルトを作らないので、タルトストーンはもちろん持ってないし、あいにく小豆も全部食べちゃったから重石にするものがなく。ピケしても、やっぱり重石必要ですね...小豆買い置きしとこう。(タルトストーン買えってね。)ナミナミ(菊型?)の抜き型も欲しいなぁ。

大麦粉タルト生地の配合覚書。
卵は使いませんでした。水分は牛乳を使ってますが、いっそ水でもイイかなと思いますです。
この分量で、タルトレット10個は作れます。

大麦粉 100g
きび砂糖 25gくらい
岩塩 少々
無塩バター 50g
牛乳 25mlくらい(大麦粉の種類によっても違ってくると思うので、この辺は要微調整。)

大麦粉・きび砂糖・岩塩を合わせたところへ無塩バターをのっけて、スコーン同様、ペイストリーカッターで切り混ぜ切り混ぜ。冷たい牛乳を入れて混ぜて、生地をまとめてのばして。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし


スポンサーサイト



  1. 2015/09/13(日) 22:38:26|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

煮豚

久しぶりに煮豚を作りました。煮豚作りは年末の恒例行事ですが、豚の塊肉が安かったもんで。



毎年毎年悩むのが醤油の量。(2年前にも悩んでました。 何なんでしょう、1.5:1:1ってw)
今回は醤油:日本酒:みりんを3:2:2にしました。でもやっぱりこれだと微妙に醤油が多いような。これに、今回も黒砂糖ときび砂糖を併用してます。でもやっぱりこういうときはザラメの方がイイなぁ。

煮汁はもったいないので、漉して冷凍保存して、継ぎ足し継ぎ足し年末までもたせようかなと思います。


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2015/09/13(日) 17:12:08|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH