FC2ブログ

daidokoro

夏野菜入りポトフ

ズッキーニが安くて。でももうラタトゥイユは少々飽きたし。ちょうどいい具合にキャベツが残ってるし、ベーコンはないけれど鶏もも肉はある。
…ってことで、ポトフにしました。昨日も今日もなんだか蒸し暑いので、コトコト長時間煮込んだりせず、ほどほどに。



キャベツは(既に何枚か使っていたので通常のサイズの3分の2くらいの大きさになってました。)4つ割にしてサッと洗い、玉ねぎは大きめのくし切りに、人参は乱切り、じゃが芋は皮を剥いて大きいまま、カラーピーマン(小さめで、オレンジ色と黄色。)は種を取り除いて適当な大きさに、ズッキーニは厚い輪切り、鶏もも肉は一口大に、それぞれ切っておきます。ミニトマトは湯剥きしておきます。

フライパンで鶏もも肉を皮目から焼きます。脂がじわじわ出てきたらひっくり返して焼き目がついたら鍋へ。(鍋底が焦げ付くと嫌なので、キャベツを数枚敷いて、その上に具材をのせました。)そのフライパンで今度は玉ねぎと人参、水に晒してから水気を切ったじゃが芋を入れて炒めます。ある程度炒めたらこちらも鍋へ。最後に同じフライパンでズッキーニの両面をサッと焼き、これは鍋に入れずに取り分けておきます。

鍋にキャベツとセロリ(4分の1くらいの長さに切って表面を薄く剥いたもの。)も押し込んで、水を注いで火にかけます。煮立ったらアクを取り除いて、人参などがある程度やわらかくなったら、岩塩と粒胡椒と白醤油を加え、更に煮ます。湯剥きしたミニトマトと炒めておいたズッキーニを加え、少し煮たら再度味をみて薄ければ岩塩を足して味を調えたら出来上がり。
ローリエやにんにくを使いませんでしたが、セロリが入ってるので物足りなさは感じなかったです。白醤油のほんのりした甘味もきいてるのかな。

これひと鍋で野菜をたっぷり摂れるので、あとはオムレツとか目玉焼きとか、軽めのおかずで充分かなと。



いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




スポンサーサイト



  1. 2015/09/03(木) 19:37:01|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨峰寒天

間違えて生協で注文しちゃった巨峰2房。
息子は面倒くさがってまず食べないから、ダメにしないうちに寒天ゼリーにしちゃいました。



皮剥いて種取り除いて、半分は水と一緒にミキサーでガー、半分はそのまま器へ。
ミキサーでガーしたものとレモン汁ときび砂糖、それに粉寒天を合わせて火にかけ、沸騰してきたら2分混ぜ続けて火からおろし、鍋ごと氷水につけて少し冷ましたら、2つ割にした巨峰を入れた器に注いで冷蔵庫で冷やし固めるだけ。

水と巨峰を合わせたものは合計でだいたい600mlくらい。粉寒天は2g。なので、しっかりめの寒天ではなく、やわらか食感です。

あとは庭の葡萄をどうにかせねば。今年はあんまり甘くないので、加工しないと持て余しそう。
ほったらかしの無農薬栽培なので、皮ごと使って葡萄ジャムとか、アリかなぁ。でも、種入りデラウェアなんで、下ごしらえが相当面倒くさそう。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2015/09/03(木) 18:19:10|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH