daidokoro

休み明けの下ごしらえと常備菜

夏休み最終日も相変わらずの作り置きです。



(a) 巨峰を房からはずして洗い水気を拭いたもの
   生協でりんごを注文したつもりが、間違えて巨峰を注文しちゃってて。しかも2房。(ええ、夫には庭に
   あるじゃんって言われましたよ...orz 考えてみたら、葡萄買ったことってあんまりなかった。)
   洗って水気を拭いて。保存容器に敷いたのはお懐紙。お懐紙って便利なのでときどき使ってます。
   最近はお弁当をほとんど作らなくなったので使ってませんけれども、経木も便利です。

(b) ねぎ味噌
   長ねぎの青い部分をやたら持て余してたので。全部刻んでごま油でじっくりじっくり炒めて、味噌
   ときび砂糖と日本酒を加えて練り練り。

(c) 袋卵煮

(d) じゃこ人参
   2種作りまして、こちらはカレーマヨ味。

(e) 万願寺唐辛子炒め
   ごま油で炒めて、お手軽に中華だしで味付けしただけ。

(f) マッシュポテト
   エッグスラットかスープに使います。

(g) じゃこ人参
   こちらは白醤油とみりんと日本酒ときび砂糖を合わせた自家製濃縮つゆを使ってます。

(h) コールスロー
   キャベツと人参だけ。マスタードとマヨネーズで味付けしただけ。

(i) キャベツを茹でただけ


いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜





  1. 2015/08/31(月) 23:15:43|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マシュマロラスク

今日のおやつ2品目はラスクです。

息子が幼稚園に通っていた頃、同じクラスの子のママさんに教わったマシュマロとコーンフレークのおやつ。コーンフレークの代わりにパンで作ってみようかなってことで、マシュマロとバターを溶かすところまでは同じだったのだけれども、最後はなんだか全然違うものになりました...あはは...

marshmallowrusks15-0830.jpg


↑非常に雑な仕上がりでございますがw
これはこれでなかなかイケます。
左はピーナッツバター(SKIPPY使いました。)、右は普通の有塩バターで作ったもの。パンは、大麦粉入りの自家製パン。
焼き上げる前に、薄くスライスしたパンをある程度乾燥させておいたほうが良かったなぁとは思いましたけれども、溶けたマシュマロとバターがキャラメル状になって、イイ感じです。

作るのは簡単。
マシュマロのこびりついたお皿は、熱湯を注げば溶けてきれいになるので後片付けもそんなに大変ではありません。

(1) 深さのある耐熱皿にマシュマロ(1袋85g入りのを全量使いました。)とバター(20gくらい)を入れ、
   電子レンジで溶かします。(今回は600wで1分くらい。マシュマロがモワモワしてきて溢れそうになる
   のでご注意を。)
(2) (1)のマシュマロとバターをヘラなどを使ってよ~く混ぜ合わせます。(バターが溶けきらなくて、混ぜて
   から1度電子レンジに戻して30秒ほど再加熱しました。)マシュマロの塊と溶けたバターがちゃんと混
   ざり合ってクリーム状になってれば大丈夫です。ここへ好みでシナモンパウダーなんかを振り入れて
   混ぜます。
(3) 薄くスライスしたパンに(できれば低温のオーブンで少し乾燥させておくと仕上がりがイイかも。)、
   (2)を手早く塗り、160℃に予熱したオーブンで20分ほど焼けば出来上がり。
   真っ黒焦げになっちゃうと苦くて食べられないので、15分を過ぎたあたりから様子をみて時間を調節
   したほうが良いと思います。焼き加減はお好みで。また、焼き立ては溶けて焼けたマシュマロが非常
   に熱くなってますので充分ご注意を。(熱々を頬張るとエライ目に遭います...orz)


marshmallowrusk15-08302.jpg


これは↑ピーナッツバターの方。
普通のバターを使ったものよりも、固まるのが速かったです。
ピーナッツバターの方は、砕いた胡桃やアーモンドを手早く混ぜ込んで、ラスクにせずに軽く焼いても美味しいかな。焼かずに固めてもイイかな。


いつもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2015/08/30(日) 15:20:05|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかしましほさんレシピでチョコレートマフィン

今日は模擬試験があったので、朝うんと早起き。いつもの日曜日よりも時間がたっぷりありまして、息子を送り出してからおやつ作ってました。久しぶりになかしましほさんレシピのマフィンです。



↑見た目、本の写真と全っ然違ったものになっちゃってますが...orz チョコレートが足りなくてですね...うぅ。ちゃんと材料そろえないといけませんな。

このところ、小麦粉の代わりに大麦粉を使ったお菓子ばかり作ってたので、小麦粉のマフィンがなんだか新鮮!マフィンらしいマフィンで、美味でございました。チョコレートちゃんと買い置きしておこうっと。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2015/08/30(日) 15:12:31|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の葡萄で酵母起こし

10年以上前に我が家の狭い庭に植えた葡萄、今年もしっかり実をつけてくれました。
数年ぶりに、この葡萄を使ってパン用の酵母起こしをしようかかなと。



…っで、さっそく少しばかり収穫。(白くなってるのはブルームです。)
毎年毎年毎年、見事に病気にかかってくれましてね。ベト病っていうのかな。仕方なくボルドーを散布した年もあったんですけれども、ここ数年は一切使ってません。元々、南側の庭の日よけとして植えたものなので、実はおまけみたいなもので。ここ数年は袋かけもサボってます。
来年はちゃんとしようかなぁ。

budoukoubo15-08281.jpg


↑房からはずして、一粒ずつ洗い、煮沸消毒した保存瓶に入れたところ。この後、湯冷ましを注いで酵母起こしをします。2瓶分とれたので、1瓶は冷蔵庫へ、もう1瓶は常温で。
冷蔵庫に3日ほど入れて乳酸菌を増やしてから常温に置いて酵母起こしをする方法は、以前クロワッサンビオという本に載っていたウエダ家さんの特集ページで見つけまして。その方法でうまいことできたのが↓このときの。6年ほど前のものです。

budoukoubo09-0914.jpg


一度しっかり酵母起こしできると、種継ぎを繰り返してしばらくは(上手くできる人はたぶん相当長いこと)自家製酵母でパン作りを楽しめます。さてさて、久しぶりの正真正銘自家製酵母は上手いこといくでしょうか。

そしてここで一回思い出しときます。
「パイナップル酵母ではパンは焼けない。」
たまに思い出しとかないと忘れちゃうもんでw


いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2015/08/29(土) 22:47:20|
  2. パン作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日の下ごしらえと常備菜

いよいよです。あと3日です。夏休み終わります。
そして今日もまた作り置き。



(a) 白滝の真砂炒り
   真砂和えは聞いたことあるけれども、真砂炒りって料理はあるのだろうか?と思いつつ。

(b) 牛しぐれ煮
   オージービーフの切り落としが安かったので、久しぶりに牛肉。生姜をたっぷり入れました。
   半分は冷凍保存するつもりで作ったのに、白滝も入れちゃった。大丈夫かなぁ。

(c) かぶの葉を茹でただけ

(d) 豆サラダ
   きゅうり、レッドキドニー、紫玉ねぎ。

(e) かぶとズッキーニのマリネ

(f) キャベツと人参を炒めたもの
   スープに入れるか、巣篭もり卵にするか、オムレツみたいにするか。

(g) トマトのピリ辛ポン酢和え
   トマト(いつも皮剥いちゃいます。)を適当に切って、ポン酢とごま油少々とラー油少々で和えただけ。
   いつもの、切り干し大根のピリ辛ポン酢漬けと同じです。(あれより漬け汁の量は多目。)

(h) ラタトゥイユ
   今回は水煮トマト缶使用。
   ズッキーニ、なす、紫玉ねぎ、それとレッドキドニーも少し入れちゃった。

(i) じゃこピーマン

(j) 大根と高菜漬け炒め
   いやぁ、やっぱりこれ好き。ご飯が進むおかずです。

(k) いなり寿司のお揚げ
   このあいだのがちょいとしょっぱかったので、今回は醤油の量を減らして、日本酒を半分みりんに
   置き換えてみました。砂糖は今回もラカントSで代用。


いつもありがとうございますぅm(_ _)m
にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






 
  1. 2015/08/28(金) 22:58:21|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH