daidokoro

ほぼ大麦粉のバナナマフィン

大麦粉入りのパンケーキで、もしかしたら大麦粉100%でもお菓子作りはイケそう?な感じがしたのでさっそく挑戦。(ちなみに同じ大麦を原料としたものなのに、はったい粉でマフィンを作ったら見事に2回も大失敗しました...orz)



小麦粉で作るマフィンよりも軽くなりました。
今回、実は材料を混ぜたときに水分が多い感じがして、焦って強力粉を混ぜ込んでしまったので(20gほど。)100%大麦粉ではないのですけれども。

...っで、なんとなくわかったこと。
大麦粉と水分・油分を混ぜ合わせるとき、大麦粉が水分を吸収するまで少し待つんですね。小麦粉と水の吸い方が違うようで、混ぜた瞬間ビシャビシャな感じに見えて、少し待つと大麦の繊維が水分を吸うようで落ち着いてくる。少し待ってもまだ水分が多いと感じたら、そこで初めて粉を追加すれば良いのだなと。(あ、でも、例によってクレイジーケーキの要領で作ってますので、レモン汁や酢を加えてから待ってはいけません。あくまでも酸を加える前の状態で、です。レモン汁を加えてからの生地は、小麦粉を使ったものと同じく、モワモワです。)

前に作ったオートミール粉のパンケーキよりも、大麦粉で作ったもののほうが断然食べやすいと思います。体質的にグルテンフリーにする必要があるわけではないけれども、たまにはグルテン少なめのおやつもイイかな。(大麦にはグルテンはないって話も聞きますが、どうやらゼロではないようですね。)

配合の覚書等をペコリのこちらのページにUPしてみました。




にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン




  1. 2015/06/30(火) 22:07:01|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明けの常備菜作り

ここ数日、息子の口内炎に合わせた食事ばっかりでしたが(マッシュポテトとか麺類とか麺類とか麺類とか・・・)、そろそろ普通のものに戻しちゃいます。



(a) レタスを洗っただけ。
  100均のスノコ付きプラタッパー大活躍です。

(b) レッドレンティルを茹でただけ。
  スープにも使えるように、ヴィネグレットとかで和えてません。余りそうだったら早めに冷凍します。

(c) 紫玉ねぎを切って塩をしただけ。
  これならサラダだけでなくスープにも使えます。

(d) 紫玉ねぎの甘酢漬け。
  こちらもサラダに。余りそうだったら炒め物に。

(e) なめたけ。
  今日は薄口醤油で作ったので、色薄めです。

joubi15-0629shita.jpg


(f) ズッキーニと人参のサラダ。
  薄く輪切りにしたズッキーニと人参を軽く塩揉みして、サッと水洗いしてからしっかり水気を搾り、
  ヴィネグレットで和えました。今回はちゃんと基本に忠実に、酢1に対してオリーブオイル3。それに
  岩塩少々と、ミラベル入りのマスタードを入れて。

(g) 金時草(葉っぱのみ)を茹でたもの。
  なんかこれ好きです。つるむらさきやモロヘイヤよりも食べやすいです。香りも好き。

(h) そうめんかぼちゃを茹でたもの。
  ポン酢で和えたり、スープに入れたり。炒め物も挑戦してみようかと思います。
  今年はあと1個分(かなり小ぶりですが。)あるので、残りはそのままもう少し保管しておこうかな。

(i) ねじり糸こんにゃくと高菜漬けの炒め物。
  また高菜wへっへっへ。

(j) 金時草の茎を茹でたもの。
  どうせミキサーでガーしちゃうんだし、ってことで今回は手抜きして皮むき省略です。

(k) 島オクラを茹でただけ。
  今回はおひたしにしませんでした。どう使うか未定です。なんかもうそのままマヨネーズ付けて
  食べてもイイかな。

(l) レッドキドニー(缶詰)ときゅうりのサラダ。
  こちらのヴィネグレットは、オリーブオイルにバルサミコ酢を合わせました。マスタードは普通の
  種入りマスタード。


mutard15-06292.jpg



  ←左が普通の種入りマスタード。(マイユよりもこっちの
  ほうが安かったので、初めてですが買ってみました。
  マイユのものより酸味がマイルドかも。)
  右はミラベル入りのマスタード。
  ミラベルジャムも食べきっちゃったし、このマスタードも
  もうあと1回分かなぁ。









にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


  1. 2015/06/29(月) 22:31:52|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大麦粉入りパンケーキ

今日は大麦粉を入れたパンケーキで朝ごはんです。基本は、前に作ったレモン汁入りのパンケーキと同じ。薄力粉の半量を大麦粉に置き換えました。



牛乳の量を間違えてチョット少なくしちゃいましたけれども、まぁ、これでも大丈夫そうです。(生地は以前のものよりポッテリ系になります。)大麦粉のほうが、はったい粉よりも扱いやすい気がしてきました。(はったい粉を使ってバナナマフィンを2度焼いて、なんと2度とも失敗!!ういろうみたいになっちゃったw)本当は、はったい粉のほうがスーパーなどでも手に入りやすいから助かるのだけれども...

配合覚書です。

強力粉(今回はクオリテ) 100g 
薄力粉(今回は北海道産100%の国産薄力粉) 50g 
大麦粉(福井県産100%の国産六条大麦粉) 50g
ベーキングパウダー(bioreal) 4gくらい
きび砂糖 40gくらい
岩塩 ほんの少し
溶かしバター 20gくらい
全卵 1個 
牛乳 150mlくらい
レモン汁 大さじ1強

biobakingpowder15-0628.jpg


今回使ったベーキングパウダーは↑こちら。BIO(有機栽培)のベーキングパウダーって何だろう???と思って試しに買ってみたんですが。食べても違いは全~っ然わっかりませ~ん。原材料は、有機濃縮ぶどう果汁、有機コーンスターチ、重曹だそうです。なんか、いつものラムフォードでいいや。

大麦粉を入れても、モサモサにはならず、やっぱりレモン汁を入れるとふんわり焼けるようで、冷めて時間が経ったものも硬くなりませんでした。100%大麦粉でもイケるかなぁ…


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2015/06/28(日) 23:11:24|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金時草の茎でポタージュ

金時草って葉っぱと若い(まだ柔らかい)茎の部分だけを食べて、硬い茎はほとんど食べないみたいなんですけれども、もったいなくていつも茹でて無理矢理食べてました。斜め切りにしたり皮を剥いたりして。でもやっぱり筋っぽいんですよね。
…というわけで、ミキサー登場。(葉っぱを使ったポタージュは既に挑戦済みです。)



↑真ん中に浮いているのは金時草の若芽。(金時草の茎を2本ばかり取り分けて、水に浸けておいたら発根して、若芽がちらほら出始めました。このまま水耕栽培でどこまで再生するか実験する予定です。)

葉っぱを使ったポタージュの方はレンズ豆と合わせましたけれども、今回はひよこ豆です。(茹でる時間がなくて水煮缶使用。一度ザルにあけちゃって、水でチョット洗っちゃってます。)レンズ豆の風味の方が合うかなぁ。

金時草の茎の部分はピーラーで一番外側の硬い皮を剥き、斜めに切ってから茹でておきます。
ミキサーのカップに、茹でた金時草の茎とサッと洗った水煮(缶詰)のひよこ豆と牛乳(豆乳でも水でも。)を入れてガーして濾します。あとは鍋に移して煮立て、コンソメ(もしくは岩塩やセロリパウダーなど)と胡椒で味を調えたらできあがり。
今日はほんの隠し味程度にきび砂糖も入れてみました。なんとなくそれで味がまとまった感じ。

葉っぱの部分を使うのとは違って、こちらは粘り気は出ませんでした。金時草の独特の風味は茎の方が強いようです。(その独特の風味が、私はレンズ豆の風味に合うと思うのです。好みの問題ですけれども...)茎は掻き揚げの具にしても美味しいかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2015/06/27(土) 22:13:07|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結局、また作りおき・・・

今週は後半にあんまり作らないで済ませるはずが。結局なんか作っちゃって。
週末忙しくなりそうなので、あればあったでラクだから、まぁいっか。



(a) 揚げちりめん山椒。
  ...って言うとちりめん山椒を油で揚げたみたいな感じですけれども。釜揚げしらすをじっくり弱火で揚げ
  焼きにしてから山椒と炊いただけです、はい。

(b) きゅうりのキューちゃん。
  クックパッドのレシピをお借りしたんですけれども、なにか間違えたようです。うぅ。きゅうりのキュー
  ちゃんというよりむしろ生姜のショーちゃんみたいな。生姜入れすぎました。

(c) 小松菜を茹でただけ。今日は一把分。

(d) 万願寺唐辛子の甘辛炒め。
  ごま油で炒めて、自家製濃縮麺つゆをそのままジャッと回しかけただけです。

(e) 冬瓜とイカ団子の煮物。
  うっかり煮過ぎました...orz イカ団子は、お刺身用の冷凍アカイカを日本酒といっしょにミキサーで
  ガーして丸めて茹でたもの。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


  1. 2015/06/26(金) 23:01:17|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH