FC2ブログ

daidokoro

醤油麹に漬込んだ豚肩ロースを・・・

鶏むね肉の辛子味噌漬けの次は、豚肩ロースの塊を醤油麹に漬込んだものです。

一晩漬込んで、いざ調理しようという段になって、なんだか暑くてオーブンで焼き上げるのが嫌になりまして。
邪道かもしれませんけれども、圧力鍋で茹でちゃいました。
せっかく漬込んだのに、茹でました、はい。(たぶん、茹でるんなら、茹でた後で醤油麹とかたれに漬込むべきところかと。)



ただの茹で豚になっちゃったかと思いきや、意外と醤油麹の風味が残っていて、ちょいと和風のボイルハムっぽい感じになってびっくり。(まぁ、あれです、本来は圧力かけるんじゃなくて70~80℃くらいの温度でゆっくり火を入れていくのがボイルハムというのだろうなと思いますけれども。)
2日くらいしっかり漬込んでから茹でたら、もっと美味しくなったかもしれません。

醤油麹は使い切ってしまったので、またそのうち試してみようと思います。今仕込んでる鶏の辛子味噌漬けも、茹でてみる予定。味噌とか醤油に漬込んだ和のボイルハム、結構イケるんじゃないかと。楽しみです。


にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理






スポンサーサイト



  1. 2015/05/30(土) 17:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏むね肉の辛子味噌漬け 新玉ねぎマヨ焼き

野菜やクリームチーズを漬けた辛子味噌床、これで使いきりです。
辛子味噌バター焼きに使ったのとは別に、削ぎ切りにした鶏むね肉に辛子味噌をまぶして一晩漬込んでおきました。
(野菜などを漬込んでゆるくなった辛子味噌床なので削ぎ切りにしたのを漬込んでも大丈夫でしたが、新しい味噌で漬込む場合は切らずに漬込んだほうが無難だと思います。)

新玉ねぎをマヨネーズで和えたものと組合せてみたら、これがなかなか好みの味になりまして。新玉ねぎマヨって、いつもはトーストにするかサーモンにのせて焼くかだったんですけれども、鶏も合いますね。



味噌漬けというと豚肉のイメージがありますけれども、鶏むね肉もなかなかのもの。ギシッとならず、身がプリッとしてるような。
...ということで、新しい味噌と粉辛子とみりんを使って、また新たに鶏むね肉を1枚漬込んでみました。これは鶏ハムっぽく仕上げる予定です。もう1枚、こちらはどうなるかまったく想像がつきませんが、ポン酢醤油に漬込んでみたのもあるので、さぁどうなることやら。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2015/05/30(土) 16:59:12|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (255)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH