FC2ブログ

daidokoro

淡雪たまご豆腐

淡雪しそ豆腐のたまごバージョンといった感じ。市販の卵豆腐よりも食感が柔らかです。(な~んか上の泡泡した部分はいらないような気がしてきましたけれども...)



実はこれ、3度目でようやく固まりまして...orz 

1回目、卵液にほんのり味をつけようとして市販の白だしを入れて、同じように火にかけて同じように冷やしたのに完全には固まらず。(ただ、これはこれでトロットロで飲む茶碗蒸しみたいな味わいで結構好きでしたw)

2回目、何を思ったか白だしの量を倍量に増やして再挑戦。なんじゃこりゃ???ってくらい全然固まらず。
そこで初めて、どうやら白だしのせいらしいことに気付きまして。

仕方ないので3回目、卵と豆乳だけで作ったら見事とろりふるふるに固まり成功。

ただ、それだと味が全然付いてないので、餡かけにしてみました。(餡は豆腐にかけたりしても使えるなと思ったのでおたま計量でたっぷり作ったのですが、材料の欄には大さじ表記にしています。出汁6:みりん1:醤油1に水溶き片栗粉といった感じ。)
市販の卵豆腐のように、白だしのようなのをかけて食べても美味しいと思います。

失敗を忘れないように、ペコリのこちらのページにレシピの覚書をUPしてます。失敗したことすぐ忘れるんで。へへへへへ。


にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理


スポンサーサイト



  1. 2015/05/16(土) 22:03:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラダとポタージュと冷凍常備菜

今週はどうも調子が悪くて、でも中途半端に無駄に元気で、買出し以外の家事をいつもどおりやっちゃったら微熱が長引きまして。そんなこんなでさすがに週後半の作りおきはサボりました。



暑かったこともあって、ひんやりした物ばかり欲しくて、↑このサラダには助けられた感じです。ペコリの春雨豚しゃぶサラダをまねっこさせていただいてます。お肉に野菜に春雨に、バランス良いんですよね。しかも食欲ないときもサラッと食べられちゃう。

potage15-0515.jpg


そしてスープ。茹でて冷凍保存しておいたレンズ豆やキヌアや小松菜を牛乳といっしょにミキサーでガーして鍋で温めて、コンソメキューブで味付けするだけ。冷やしてから飲みました。

常備菜作りをサボったけれども、冷凍保存しておいたおかずや下ごしらえしたものも活用すれば案外なんとかなるもので。ひじき煮、きんぴらごぼう、切干大根の煮物、シュウマイ、ハンバーグに豚ごぼう、ピザトースト、生のまま切って冷凍しておいたパプリカや塩抜きして切ってから冷凍しておいたわかめなどなど、サッと使える物があると本当にラクです。

週明けにはいろいろなくなりそうなので、早いとこ治さないと。



にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2015/05/16(土) 10:10:47|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH