FC2ブログ

daidokoro

辛子レモン味噌で和え物

いやぁ、熱下がりませんっ。(昨日は一旦下がったんだけれども。っつ~か、解熱鎮痛剤で無理矢理下げてただけかw)しかも夜中に咳き込んで寝不足続きっていう怪しい事態に陥りましたので、今日ようやく病院に行ってきました。効く薬を出してもらったことだし、これでしばらく様子見ですな。

…ったく、このクソ暑いのに熱とか冗談じゃないわよ、ってことで、さっぱりしたおかずを。(それ以前に寝てろってね。)



柚子味噌の柚子をレモンに替えたというか、辛子酢味噌の酢をレモンに替えたというか。
柚子なんて今の時期にはあまりないので(探せば売ってるけれども高いしw)レモンを使いました。もうちょっとレモンをきかせても良かったかなぁ。
今回は、きゅうりとわかめと小ねぎ、竹輪(イカやタコの方がホントはおススメ)をこの味噌で和えてみました。
きゅうりは輪切りにして塩揉みし、水分を搾っておきます。わかめは塩抜きして刻み、お湯にサッとくぐらせて(お湯はそのままとっておいて)水気を切り、適当な長さに切った小ねぎもサッと茹でて(お湯は捨てずにとっておいて)水気を切ります。輪切りにした竹輪も茹でて水気を切ります。材料全部を合わせて、辛子レモン味噌で和えればできあがり。

辛子レモン味噌の覚書を。
味噌 100gくらい
きび砂糖 50gくらい(もう少し減らしても良かったかも。)
日本酒 50mlくらい
国産有機レモン 1個分
粉辛子 適量(大さじ1くらい入れちゃったかなぁ。)

鍋に、味噌ときび砂糖と日本酒、粉辛子を入れて泡立て器でグルグル混ぜ混ぜ。
中火にかけて焦がさないように気をつけながら、ふつふつと煮立てます。
煮立った段階ではまだシャバシャバなんですけれども、次第に煮詰まってきてトロトロになります。(トロトロ通り越して味噌のようにポッテリするところまでいっちゃうと煮詰めすぎ。冷えてからとっても硬くなっちゃいます。)
かなりトロトロの段階で、すりおろしたレモンの皮、レモン汁を加えて少し煮詰めたらできあがり。煮沸消毒した保存瓶に詰めて冷蔵庫へ。

買い物に行けるまでに復活したらタコ買ってこようっと。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




スポンサーサイト



  1. 2015/05/15(金) 14:50:17|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH