FC2ブログ

daidokoro

加賀太きゅうりの煮物

今年も加賀太きゅうりの季節になりました。普通のきゅうりよりもずっと太い加賀太きゅうり、煮物にしても美味しいんですよね。暑い日は、この煮物をきんきんに冷やして食べると最高です。(昨年は赤いかのすり身と合わせて煮てました。)これ、冬瓜で作っても美味しいです。



今日はまだ病み上がりなので便利な市販の白だし使用。常備菜作りでもさっそく活用してます。これ便利~。

加賀太きゅうりと合わせたのは、鶏むね肉。繊維を断ち切るように削ぎ切りにして、白だしと日本酒を合わせたもので下味をつけ、片栗粉をまぶしてから下茹でし、きゅうりの煮汁の中に入れて一緒に煮ただけ。片栗粉をまぶした鶏肉がツルンとした食感になって、これまた冷やした煮汁に合うのです。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


スポンサーサイト
  1. 2015/05/12(火) 17:17:44|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下ごしらえと作りおき

熱が下がったので活動開始です。
生協で注文していた加賀太きゅうりや穂先たけのこが届いたので、新鮮なうちに調理せねば、ってことで。



(a) 千切りにした人参に塩をしただけ。
  このところ毎回登場していますけれども、いやぁ、これ便利なんです。塩をしてあるだけなので何にでも使えるし。

(b) エリンギのオイル煮。またズボラ調理です。瓶に詰めてから岩塩やオリーブオイルを入れて瓶ごと湯煎調理。
  病み上がりなのでズボラでイイんです。(病み上がりじゃなくてもやるけどw)きのこのオイル煮については
  こちらにも書いてます。

(c) 柚子味噌ならぬレモン味噌。粉辛子も入れたから、辛子レモン味噌ですね。
  柚子味噌と同じ作り方です。味噌2:日本酒1:きび砂糖1で、レモンの皮(すりおろし)と果汁が1個分。それに
  粉芥子。レモンはまた生協で頼んでた大三島の有機レモンです。
  
(d) エリンギのオイル煮同様、湯煎調理したガーリックオイル。にんにくが少なくてどこにあるのやら...

(e) 新玉ねぎの甘酢漬け。
  今回は赤ワインビネガーを使いました。きび砂糖使ったから色が微妙...

(f) 長芋と加賀太きゅうりと人参の味噌漬け。
  長芋を持て余し始めたので。味噌床にも粉辛子を入れてます。

(g) 豆苗のおひたし。
  病み上がりなので市販の白だし使用。(ちょうどイイ具合に薄口醤油がなくなったので、試しに白だしを買って
  みたらこれがまぁ便利なこと!これ1本あったら冬場の小田巻き蒸しとかもっとラクに作れたよなぁ、とちょっと
  悔しくなりましたよ。)

(h) 穂先たけのこを茹でたもの。半分はたけのこご飯に使います。
  
(i) 小松菜2把分を茹でただけ。
  茎の硬い部分はみじん切りにしてラップに包んで冷凍してます。チャーハン、ピラフ、スープなどに重宝しま
  す。(冷凍のグリーンピースが子どもの頃からどうも苦手で、グリーンピースの代わりの冷凍枝豆がないとき
  などは、このみじん切り小松菜を使います。)

(j) 豚小間肉とピーマンとエリンギの甜麺醤炒め。
  あのときに買っておいたチューブの甜麺醤がまだたっぷり残ってるので、同じくたっぷりあるピーマンと豚小間
  を炒めるのに使ってみました。甜麺醤のほかは、日本酒と岩塩くらいしか調味料使ってません。簡単。

とりあえず、2、3日はこれで少しラクできそうです。あとは台風かぁ。咳と扁桃腺の腫れがまだ残っているので、台風が近付くとゼーゼーが酷くなりそうで、既に警戒中。気管支拡張剤が使えないので困りますぅぅぅ。濃い紅茶飲もうっと。
気圧計のスイッチも入れとかなくちゃ。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2015/05/12(火) 17:06:24|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (496)
料理 (452)
お菓子作り (239)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH