daidokoro

レモンカードで作るスコーン

このあいだ作ったレモンカードを持て余し気味だったので、残り全部使ってスコーンにしちゃいました。
レモンカードの中にはバターも砂糖も入ってるわけだし(まぁ、卵も入っちゃってたりしますけれどもね。そこはこの際無視w)、スコーンだろうがクッキーだろうが作れるでしょ?とまたしても猪突猛進クッキング。

今回使ったのは卵黄タイプのレモンカードです。自家製レモンエクストラクトも少し入れたので、焼いてる間もレモンレモンしてました。



配合は、いつものココナッツオイルのスコーンとほぼ同じです。(レモンカードの甘味があるのできび砂糖は入れませんでした。)
ココナッツオイルをレモンカードに置き換えたわけですが、これだとちょいとバター感が少なすぎるような。(そりゃそうだ、レモンカード55gの中にバターはせいぜい4分の1くらいしか入ってないんだもんねぇ。ってことに今頃気付いた...orz ダメぢゃん。)ついでにきび砂糖入れなかったのも失敗。甘味全然足りない。(・・・ので、後からグラスアローかけました。これで一件落着。)
でも、これはこれでサッパリしてて悪くないと思いますです。

強力粉 70g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー(アルミ不使用) 4g
レモンカード 55g
牛乳 50mlくらい

グラスアローグラスオシトロン用に粉糖とレモン汁各適量。艶が出るまで練ればグラスオシトロンは完成。粗熱の取れたスコーンにかけて乾燥させるだけ。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン




スポンサーサイト
  1. 2015/05/01(金) 17:21:26|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茹でる日。

月に1度くらい小豆を茹でる日がありまして。
今日はレンズ豆とアマランサスも茹でました。



キヌアとアマランサスとどちらにしようか迷って、アマランサスにしたんだけれども、水に入れたときのアマランサスがなんとも言えず鳥肌が立つようなモゾモゾゾワゾワ感がありましてね。キヌアにしとけばよかった、と一瞬悔いました。が、アマランサスを茹でたときのとろみはなんだかいろいろ使えそうな感じ。

左上がアマランサス。茹でてから、キヌアのときと同じように麺つゆとみりん(レンジで一応煮切り。)と水を合わせておいたものに漬けました。

右上はただ茹でただけの小豆です。ガス代節約のため、例によって毛糸の帽子で保温調理しました。味を一切つけない状態で半分ほど取り分け。

左下は、取り分けたあと鍋に半分残った小豆にラカントSと岩塩を加えてあんこにしたもの。

右下はレンズ豆を茹でたもの。ちょいと茹で過ぎ。ベチャベチャ。ポタージュに使います。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2015/05/01(金) 17:10:09|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (8)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (476)
料理 (439)
お菓子作り (238)
保存食 (31)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (11)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH