FC2ブログ

daidokoro

週後半の下ごしらえと常備菜

今週は休み明けと今日とでしっかり下ごしらえと作りおきしました。具合悪いときに冷凍常備菜とか使いまくってしまったので、冷凍庫を満タンに戻しておかねばってことで。



(a) 大麦を茹でたもの。
  サラダやスープに入れたり、ご飯に混ぜたり。多めに茹でたので、一部は冷凍保存します。
  お米と混ぜて炊き上げるより、大麦単独で茹でた方が使い勝手が良いような気がしまして。

(b) 醤油麹。使えるようになるまでにまだしばらくかかりますが。昨日、豚ロースの塊を漬けるのに残りの醤油麹
  を全部使い切ってしまったので。もっと早く次のを仕込んでおけばよかったぁぁぁ...orz

(c) なめたけ。
  えのき茸2パック分使いました。半分は冷凍かな。大根おろしと一緒に小鉢で出す予定。

(d) 千切り人参を市販のイタリアンドレッシングに漬込んだだけ。洗ったレタスにこの人参をワサァッとのっける
  だけでサラダ完成。らくちんです。

(e) 白菜を茹でたもの。
  生協で注文していた岡山のミニ白菜。思っていたより結構大きくて助かってます。最近また野菜高いのでね...

(f) クックパッドで人気の超有名レシピをお借りして、大葉にんにく醤油。

(g) 冬瓜の煮物。冬瓜だけ。ちょいと寂しいけれども、暑い日はこれを冷やして食べると幸せ~。

joubi15-0528shita.jpg


(h) 豆苗のおひたし。

(i) 塩鮭を焼いてほぐしたもの。5切れ分一気に焼いてほぐしたので、冷凍保存します。
  魚焼きグリルが壊れちゃったので、フライパンにオーブンシートをのせて焼いてます。塩鮭の切り身は日本酒を
  振って、鱗なんかが身についてる場合は取り除いてから焼いてます。これが冷凍庫にあるだけで、おにぎりも
  すぐできるしラクです。でも瓶詰めの焼き鮭ほぐしとどっちが安上がりなんだろうか?

(j) じゃが芋と人参のおかか煮。
  そういえばこういうのは「土佐煮」っていうんだっけ?

(k) もやしを茹でただけ。
  ポン酢で和えたり、スープやお味噌汁に入れたり。もやし2パック分です。ひげ根取り、なかなかのもんでした。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2015/05/28(木) 21:54:05|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レモン汁でふわふわ蒸しパン

冬場は土鍋で作っていた蒸しパン、暑くなってきたので、アルミのプリン型を使いフライパンで地獄蒸しにしてみました。(大きい土鍋は邪魔なので、暑くなってきたら奥の方にしまっちゃいます。)

…っで、ベーキングソーダ&ベーキングパウダーとレモン果汁を反応させてふわふわに焼き上げるレモンマフィンを、蒸しパンに応用してみることに。



結果、マフィンと同じく、ふわっふわ。しかもきれいに割れました。
レモンマフィンでは卵とバターを使いましたけれども、今回は卵とバターは使わず、油脂はココナッツオイルを使用。蒸しパンのときはせいぜい入れても大さじ1程度なので、マフィンのときの半量に減らしてみました。(それでも大さじ2杯弱使ってますね。もっと減らしてもイイかも。)

これ、レモン汁をバルサミコ酢にして、粉末黒糖を使ってココア蒸しパンにしてもイケそう。
ベーキングソーダとバルサミコ酢や米酢などと反応させた実験画像等はこちらにUPしてます。

オーブンでマフィンを焼くと、だいたい焼き上がるのに20分程度かかります。
蒸し器で蒸しパンを作ると、蒸し上がるのに15分程度かかります。
土鍋でもフライパンでも地獄蒸しにすると(型の材質にもよるんですが。陶器の型だとすごい時間かかっちゃう。)10分弱でできます。
10分なら、暑い時期でも我慢できそうw

今まで蒸しパンは細かい配合や作り方をUPしてなかったので、今回はペコリのこちらのページにレシピUPしてみました。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン



  1. 2015/05/27(水) 22:13:10|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常備菜ミートソースでピザトースト

昨日の作りおきから、ミートソースを使ってピザトーストを作りました。多めに作っておいて、1枚ずつラップしてジップロックに入れ、冷凍保存しちゃいます。前の晩に冷蔵庫へ移しておけば、朝はトースターで10分くらい焼くだけで済むので実にらくちん。



以前はピザトーストのために、トマトペーストとトマトピューレを合わせて玉ねぎやら何やらと一緒に煮詰めたソースを作ってたんですけれども、だんだんと面倒臭くなっちゃって、いいやケチャップでwっていうね...
でも、たまにミートソースをた~っぷり作ったときは、こんな風にピザトーストにしちゃいます。(まぁ、ピザソースとはちょいと違うわけでありますが。)長なす、人参、新玉ねぎがたっぷり入った(嵩増ししたとも言うw)ミートソースなので、これにキャベツとベーコンのスープでもつければ、それなりに朝ごはんになるかなと。


やっと微熱が下がって、手の猛烈な痒みも治まって、口内炎も治ってきてるんですけれども、なんだかまだ微妙に怪しい...なんだかなぁ。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2015/05/26(火) 22:59:51|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休み明けの下ごしらえと常備菜

休み明けの作りおき、今日はひき肉を使った常備菜が予想外にたっぷりできてしまい…たっぷり冷凍保存です。



(a) 切干大根のピリ辛ポン酢漬け。

(b) 大きい方も小さい方もミートソース。
  なすと人参と新玉ねぎをたっぷり入れたら、なんだかすごい量になってしまいました...
  トマトの水煮を加える前に、一部取り分けてカレーも作りました。

(c) キャベツを茹でたもの。
  お味噌汁や和え物に使う予定です。

(d) トマトを切って市販のイタリアンドレッシングに漬けたもの。
  このままレタスなどにのっけて食べちゃいます。

(e) みょうがの甘酢漬け。
  今回は赤ワインビネガーを使ったので、色が濃くなってます。

(f) 三つ葉のおひたし。
  特売になってた三つ葉2把分を使いました。浸し地は市販の麺つゆ使用。

joubi15-0525sita.jpg


(g) 切干大根の煮物。

(h) 豚小間の南蛮漬け。
  南蛮酢は、いつもどおり。酢・醤油・みりん・昆布出汁(水でもOK)が1:1:1:1に甘味がもう少し欲しい
  場合はきび砂糖を少し入れ、一度煮立て、熱々のうちに、刻んだ野菜にかけてしまいます。
  今日は新玉ねぎと人参とピーマンのほかに、新生姜をたっぷり刻んで入れました。
  生姜が入るとまた違った味わいに。食感はシャキシャキ。

(i) 予定外にできてしまったキーマカレー風。
  市販のルゥ使用です。

(j) こんにゃくとピーマンのおかか煮。



にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2015/05/25(月) 22:52:22|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和なアランチーニ的おむすび天

アランチーニを和風にしてみたというか、天むすを逆にしてみたというか(否、厳密には逆ではないのだけれどもw)ふと思い立って、一口おむすびを天ぷらにしちゃいました。

一口おむすびは、麺つゆとおかかを混ぜ込んであるので味がしっかりついてます。逆に、おむすびには一切味をつけずに、天ぷらにした後で天つゆを染み込ませるのも美味しいかも。



麺つゆとおかかを混ぜ込んで一口サイズにラップでまるめたおむすぎを、青海苔入りの天ぷら衣にくぐらせて揚げるだけ。なんかこう、パッと見たところ、たこ焼きっぽい感じがしなくもないですけれども。

しかしまぁ、変なもの作ると家族の反応が面白いですねぇ。え?これ何?ってw



にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2015/05/24(日) 15:44:16|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (496)
料理 (452)
お菓子作り (239)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH