daidokoro

週後半の下ごしらえと常備菜

GWですけれども。学校は暦どおりなので、今日も明日も息子は学校です。給食が出るもんで母ちゃんラクです。
...と油断していたら、なんと夫はずっと休みなんですと。やれやれ。



お昼ごはん作るついでに下ごしらえやら何やら済ませました。この程度の量ではあっという間になくなりそうです...うぅぅ。

(a) 紫玉ねぎときゅうりを切って塩をしただけ。

(b) 紫玉ねぎとパプリカの甘酢漬け。
  甘酢漬け玉ねぎの利用法の幅が広がったので、多めに作りました。

(c) ブロッコリースプラウトを洗っただけ。

(d) レタスを洗っただけ。

(e) ひじきの煮物。
  久しぶりに作りました。ごぼう、人参、鶏肉、竹輪入り。
  竹輪は一応下茹でしてから使用。

(f) いんげんを茹でたもの。

(g) これ、何があるかさっぱりわかりませんけれども、バターです。
  オーブンペーパーでキャンディー包みにしてあります。バターに混ぜ込んだのは大葉とディル。
  どちらも洗ってしっかり水気を拭いてから細かく刻み、ペーパータオルでもう一度軽く水気を取っ
  てから、柔らかくしておいたバターに混ぜ込んで棒状にのばし、冷凍庫へ。
  茹でたじゃが芋なんかに、好きなだけ切ってのせたりします。
  ...っで、冷凍庫の片隅で忘れ去られて、パセリバターみたいな運命になるのかも。
  
(h) ポテトサラダ。
  今回は巨匠レシピもどきではなくて、ごく普通のポテトサラダ。粒マスタード入り。


ひじきの煮物に使ってもまだごぼうが残ってるので、あとは全部千切りにして水に浸けてあります。茹でてサラダにするか、きんぴらごぼうにするか。

仕込んでおいたサングリアがなかなか美味しくできたので、もう1回仕込んでおきました。これで連休乗り切るぞっ。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2015/04/30(木) 22:53:15|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サングリアーー

サングリア、美味しいのを飲んでからすっかり大好きになりました。(以前は、お酒を薄めちゃダメぢゃん、くらいにしか思ってなかったもので...)天気が良くて暑い日なんかはもう昼間っから飲みたくなりますね。キョーフの連休を乗り切るために、さっそく仕込み。



カラフェ(ちゃんとしたデカンタ持ってなくて中途半端な大きさのカラフェです...ワインのこと良く知らないものでね。)に、適当な大きさに切ったレモンと林檎とシナモンスティックを放り込んで、赤ワインを注ぐだけ。冷蔵庫で数時間しっかり冷やして。
あれ。オレンジジュースとかで割るんだっけか?
ない。
オレンジジュース。
いいやもう、そのまんま飲んじゃおうっと。


にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



  1. 2015/04/30(木) 17:39:34|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にフライパンで炊き込みピラフ

久しぶりにフライパンで炊き込みました。(以前UPしてたのはこちら。)今回、水加減でちょいと失敗しまして。お米の量に対して新玉ねぎと生マッシュルームの量が多すぎたのと、そもそも水が多かったのと。



そんなわけで、やわらかめの炊き込みピラフになっちゃいましたけれども。
ペコリのほうに覚書として材料の分量などをいつもよりちゃんと細かくUPしてみました。(ということをここに書いておけばきっと次作るとき忘れない。たぶん。覚えとけ、自分!)

ランキング参加中♪

ご飯もの






  1. 2015/04/29(水) 16:01:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イナダの唐揚げ

近所のスーパーで鳥取の大きなイナダを見つけまして。1尾買って久々に捌きました。醤油麹に漬込んで、片栗粉まぶして唐揚げに。



...っで、捌くのヘッタクソなんで、中骨にた~っぷり身が残ってるわけです。もったいないので、スプーンでこそげ落として、ついでに頭の美味しい部分(脳天っていう呼び名を最近知りまして。)も穿り出して、包丁で叩いて、新玉ねぎやミンチにした高野豆腐、卵と合わせてこちらも揚げました。
上にのっかってるのは、昨日の作りおきの、トマトのドレッシング漬け(リンク先の(a))と新玉ねぎの甘酢漬け(リンク先の(b))。

inadango15-0428.jpg


捌くのヘッタクソだと、1尾で2度美味しい。なんちって。スミマセン、はい。もっと練習します...


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2015/04/28(火) 23:47:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイル漬け豚ヒレ肉のサンドイッチ

たま~に作る豚ヒレ肉のオイル漬け、ずいぶんと久しぶりに作りました。豚ヒレ肉が珍しく特売になってたので。ふっふっふ。...っで、晩ごはんの分からちょいと取り分けておいて(あ、一応自分の分からです。へへ。)ひとりお昼のサンドイッチに。

fillitsand15-0427.jpg


いつもはレモン汁を使わないんですけれども、今回は使ってみました。(レモン酵母の失敗から知った、レモンに含まれるたんぱく質分解酵素の効果を狙って。)
適当な厚さに切ったヒレ肉に岩塩と胡椒を挽いて、レモンを搾ってから、オリーブオイルをひたひた(ケチってやや少なくしました。ラップでピッチリ肉を押さえるように蓋をして。)に注ぎ、冷蔵庫で一晩寝かせてから焼いてます。
たぶん、レモン汁効果だと思います。いつもより柔らかかったです。
一緒に挟んだのは、大葉、トマト、エリンギのオイル煮(…っていつのだ??)、最後にマスタードをかけて。
あ。エリンギのオイル煮はあのときのだ。2週間経ってますねぇ...味もいつも通りだったし、お腹壊さなかったから大丈夫だったもよう。


にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




  1. 2015/04/28(火) 08:58:23|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH