FC2ブログ

daidokoro

カシューナッツペーストのスコーン

アーモンドプードル代わりに胡桃を粉末にしようとして失敗した胡桃ペースト以来、なんだか面白くなってしまいまして。まだアーモンドやピーナッツは試してないんですが、あれからまた胡桃ペーストを何度か作ってトーストに塗って食べたり白和えに入れたりしておりました。

cashewsconenew.jpg


…っで、今度はカシューナッツをペーストにしてみることに。
おつまみコーナーなんかで売られている、ロースト済み&ほんのり塩味付きのものです。ロースト済みなので、もうそのままミキサーでガーしてペースト状にしちゃいました。(ペースト状になるまで時間がかかる場合があります。ミキサーのモーターがいかれちゃうと大変なので、長時間攪拌し続けるのではなく休み休み攪拌した方が無難です。)
できあがったカシューナッツペーストがとても滑らかだったので、ココナッツオイルを切らしてしまったところだし(スコーンにあと1回分足りないくらい。。。)、試しにスコーンに使ってみました。

cahewscone01new.jpg


サクホロ食感です。
実はこの前に胡桃ペーストでも作っていたんですが、食感がかなり粉っぽかったんですよねぇ。バターも併用したのに。
でも、カシューナッツペーストだとバターも使わずオリーブオイルを少し足した程度で粉っぽさもなく、イイ具合にできました。牛乳を使っているので動物性ゼロではありませんが。

配合覚書です。
いつものココナッツオイルスコーンと粉類の配合は同じです。(ココナッツオイルのスコーンレシピをペコリにUPしました。こちらのページに材料の配合や手順など載せてます。)

 強力粉 70g
 薄力粉 130g
 BP 4g
 きび砂糖 30gくらい
 カシューナッツペースト 50g
 オリーブオイル 10g
 牛乳 40ml~50mlくらい
 ブラックチョコ 適量

カシューナッツペーストだけでは油分がちょいと心もとない感じだったので、オリーブオイルを10gほど加えました。(カシューナッツペーストとよく混ぜ合わせてから使用。足りなければ後から足そうと思いましたが大丈夫でした。)
牛乳は、ココナッツオイルスコーンより若干多めに。
ココナッツオイル使用の場合とどちらが安くできるかまだ計算してませんが、ナッツペーストを油脂代わりに使うの、結構イイかもしれません。

クックパッドにレシピ詳細UPしました~。
     Cpicon バター不使用・カシューナッツスコーン by momslabo

追記・・・・・・
あのぅ。
せっかくカシューナッツペーストをうまいこと使えたと思ったんですが。
糖質、結構高いみたいですね、カシューナッツ。
糖質という点で言えば、ひねくれたことしてないで素直にバターを使う方が良いようで。
バターを使わないのであれば、やっぱりココナッツオイルが良いのかなと。
くそぅ。カシューナッツ、1袋追加で買っちゃったよ...orz

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン


このエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサーサイト



  1. 2015/03/05(木) 23:38:41|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH