FC2ブログ

daidokoro

週後半の下ごしらえと、保存瓶で重ね煮

週後半って、もうすぐ土曜日ですがw
今回は下ごしらえのみです。ここ数年すっかりやらなくなっていた重ね煮を久しぶりに。でも、これ重ね煮って呼んでいいかどうかわかりません。一応煮沸消毒した保存瓶に、これまた一応陰陽を意識して順番に食材を重ねて入れていきまして、軽く蓋をのせたら湯せんにかけます。普通は鍋に直接重ねていくところを、保存瓶に入れて湯せん調理をするので、微妙に違う感じがしなくもない。
でも、野菜の旨味がギュッと凝縮される感じはあって、この重ね煮の一瓶でスープやお味噌汁を作ったらなんだか美味しかったんです。特にきのこ類の旨味はすごいなと。

保存瓶は流行のメイソンジャーでもWECKでもなく、近所のホームセンターで売ってる100円台の保存瓶や、昔買ったアメリカンなマヨネーズの空き瓶(ホームセンターでばら売りしている19円の瓶蓋がこのマヨ瓶にピッタリ!)を使ってます。なのでジャーサラダやエッグスラットのような洒落た感じはまったく無しw 実用重視です。

まだ2度しか試していないのですが、これって案外使えるかも。しっかり蓋の閉まる保存瓶ですから、玉ねぎなどを使ってもニオイ漏れしにくいですし、重ね煮は水を加えないので(でも素材から出る水分は結構なもので...そこはちょいと気がかり。)茹でるよりもおそらく日持ちするはずだし。
重ね煮については、もう一度試してみてから後日改めて覚書をUPしておこうと思います。

joubi15-03262.jpg


(1)下から、マッシュルーム→キャベツ→塩昆布→新玉ねぎ→人参→大根の順に詰めた重ね煮。
  マッシュルーム(オイル煮作りで中途半端に余ったので入れただけ。)が入っちゃってますが、
  お味噌汁の具にしようと思いまして。

(2)下から、マッシュルーム→キャベツ→新玉ねぎ→人参の順に詰めた重ね煮。こちらは塩昆布
  は入れず、1種類詰める度に岩塩をパラパラ振りました。こちらは洋風のスープに。

(3)ブロッコリーを茹でたもの。
  一株全部茹でちゃいましたが、余りそうになったらとっととポタージュにしちゃいます。炒め玉ね
  ぎや牛乳などと一緒にミキサーでガーして濾して、煮て、岩塩と粒胡椒で味を調えるだけ。
  (セロリパウダーなどがあれば入れると美味しいです。)

(4)ホワイトアスパラガスを茹でたもの。
  これ、見切り品の棚にあったものなんですが、どこもなんともなかったので買っちゃった。若干
  太過ぎる感じなので、売れ残っちゃったのかなぁ。結構な数が見切り品になってました。もった
  いないぃぃ。
  ...っで、美味しくいただけましたが、茹でた後、茹で汁ごと冷ますというのをすっかり忘れ...しか
  も茹で汁捨てちゃって。スープにできたのにもったいない。

(5)豚ひき肉の酒炒り。フライパンに豚ひき肉と日本酒を入れて菜箸でザザッと混ぜ、炒りつけた
  だけです。塩とか一切入れてないので、いろいろ使えます。これは冷凍保存。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



このエントリーをはてなブックマークに追加






  1. 2015/03/27(金) 23:54:26|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッセルバック・・・茄子

ハッセルバックポテトが話題になっていたのをみて、茄子で同じようなの作れないかなと。全っ然、旬じゃないけれども。



茄子1本がひとり分です。
ヘタ(棘に気をつけて)を包丁でこそげるように切り落としてから、茄子全体に切込みを入れ、塩水に少しのあいだ浸けておきます。
オーブンを200℃に予熱開始。
塩水から茄子をひきあげて水気をしっかり切り(ペーパータオルで拭いちゃいます。)、切込みの間にテキトーにシュレッドチーズを挟んでいきます。
耐熱皿にオリーブオイルをひき、茄子を並べ、岩塩と粒胡椒をガリガリ。あとは予熱の完了したオーブンに放り込んで20分ほど焼けばできあがり。
じゃが芋より火の通りが速いのですぐできちゃいます。

ミートソースとチーズを交互に挟んでもよかったかな。(...って、それは茄子のミートソースグラタンw)


みんなの“簡単おつまみ”を大募集!
みんなの“簡単おつまみ”を大募集!



にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん






  1. 2015/03/27(金) 17:38:48|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バナナマフィン(今度はバター使用)

バターを使わないバナナケーキとほぼ同じ配合ですが、今回はバターも使ってます。...っで、このあいだ書いた「バナナピュレにレモン汁を回しかけておいて最後に混ぜる」を実践。そうしたら、バナナが変色せず、きれいにできました。



配合で換えたのは油と膨張剤。バターを使わないバナナケーキのオリーブオイル30gを、オリーブオイル10g+溶かしバター20gに置き換えています。また、今回はベーキングソーダではなくベーキングパウダーを使いました。(が、この手のケーキなら、やっぱりベーキングソーダのほうが良いような...)

続きを読む
  1. 2015/03/26(木) 22:51:13|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィンガービスケットとレモンカード

今週はなんだか気忙しくて、お菓子作りに時間をかけられそうになくて。
本当はメレンゲ作ってレモンパイでも焼きたいところだけれども、市販のフィンガービスケットに昨日作ったレモンカードをつけてガマン。



チョコレートをこんな風にしてつけて食べるお菓子あったよなぁ...いや、これ、チョコレートじゃなくてレモンカードでもイケますよ。なにかほんのチョットだけ甘酸っぱいお菓子を食べたいときにちょうどイイ感じです。
デコポンとか清見タンゴールとか、これから旬を迎える柑橘がいろいろ出てくるので、レモン以外の柑橘でも作ってみようかな。
問題はバターなわけですが。いつまで品薄なのよ???ってね。


にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



このエントリーをはてなブックマークに追加



  1. 2015/03/25(水) 22:47:24|
  2. お菓子作り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

常備菜と下ごしらえ

昨日に引き続きまして、今日も作りおきです。学校の給食が先週の金曜からないので、まともにお昼ごはんも作らなくちゃいけなくて、なんだか慌しく時間が過ぎていきます...(いつもの一人お昼がいかにテキトーかってことを実感するw)



(a)さつま芋の甘煮。昨日、五郎島金時が届いたので。レモンを少し入れました。
  さつま芋の甘煮は毎日のようにお弁当を作っていた頃に重宝したおかずです。多少食感が落ちてしまい
  ますが、冷凍保存もOK。万が一、甘煮を作っている最中に煮崩れてきちゃったら、水分を飛ばして茶巾
  絞りにしちゃいます。

(b)三つ葉を洗って刻んだもの。茶碗蒸しもしくは汁物に。今週は寒い日が結構あるとのことで、小田巻き蒸し
  の食べ納めをせねば。

(c)このあいだの味噌床、水分が出たので少しよけて(よけた分には味噌少しと酒粕を加えて、メカジキや鶏肉
  を漬込みました。)新たに味噌とみりんを少し足して。今日は大根と人参ときゅうりを漬けてます。

(d)レモンカード。今回は全卵ではなく卵黄を使ってます。色、濃いです。前にUPしていた全卵使用のものはこちら。

(e)人参とじゃこの炒め物。1回目はそのまま出して、2回目はカレーパウダーでも足そうかと。

(f)キヌアを茹でて自家製麺つゆを薄めたものに漬けてみました。味がつくので、大根おろしやじゃこと和えたり、
  納豆に入れたりする予定です。プチプチ感が、とんぶりに似てなくもないかな?

(g)白菜と油揚げの煮びたし。一度ザッと炒めてから煮ているので、少しコクがある感じです。

(h)キヌアを茹でたもの。こちらは味付けなし。サラダやスープなどに使う予定ですが、残りそうだったら冷凍し
  ちゃいます。

(i)紫キャベツを漬けたもの。今回は昨日のポテトサラダのビネグレットにきび砂糖を少し加えました。手抜きし
  ていきなり漬けちゃいましたが、ん~、軽く塩揉みすればよかったかも。


まもなく春休みが始まります。ま~たお昼ごはんに悩むわけですw
そして春休みが終わったら、息子はとうとう受験生に。お昼ごはんで悩んでいる場合ではなくなりますな。


  1. 2015/03/24(火) 22:49:16|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH