daidokoro

杏仁茶

20年くらい前だったかな。初めて杏仁茶を飲んでその美味しさにビックリ。以来、杏仁霜で作るのは杏仁豆腐ではなく専ら杏仁茶。(でも、初めて飲んだ杏仁茶に使われていた杏仁霜と同じものが手に入らず、いつもなんか微妙に違うんだよなぁと思いながら飲んでます...)

annninmilk.jpg


↑コーンスターチや粉乳などが添加されてしまっている杏仁霜ですが。
好みの量(私は多めが好きです。)の杏仁霜をカップに入れてお湯を少し注ぎ、スプーンでしっかり混ぜます。そこへ牛乳を加えてレンジで少し温めるだけ。
以前、冬場は風邪の治りかけにしつこく咳が残ったりしがちだったので、コーレン(蓮根の粉末。お湯で溶いて醤油たらして飲みます。でもあんまり好きぢゃない。)のほかに、この杏仁茶をよく飲んでました。甜杏仁には咳を鎮める作用があるらしいので。

でも、コーンスターチに砂糖も添加されているとなると、市販の杏仁霜(本当に本物の純粋な杏仁霜なら別ですが)は糖質すごそう...ほどほどが良いですね。

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  1. 2014/12/27(土) 23:46:15|
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スプーンサイズのパンケーキ

まぁるいスープのスプーンで落として焼いた小さめパンケーキです。フライパンに落としたとき生地がてろ~んとのびるので、実際にはスプーンよりちょいと大きくなりますが、一口半くらいのサイズ。

pancakes.jpg


今回は、おからパウダーやトーフミールは入れず、ごく普通のパンケーキです。ただ、強力粉と薄力粉を半々にしてみました。このほうがしっかり膨らむパンケーキになりますね。久しぶりに蜂蜜かけてちゃんと甘くして食べたかったので、自家製バニラエクストラクトもしっかり入れました。バターがものすごい品薄だからあんまり使えないけど、やっぱり普通のパンケーキは美味しぃ~。

...というわけで、徹底した糖質オフはしばらくお休みです。

配合覚書。
強力粉(カナダ産100%)100g 薄力粉(バイオレット)100g 
ベーキングパウダー(ラムフォード)4gくらい
きび砂糖40gくらい(あれ、30gくらいにしたんだったかも...)
岩塩ほんの少し
溶かしバターほんの少し
全卵1個 牛乳150mlくらい(で足りなくて後から少し足しました...)
自家製バニラエクストラクト大さじ1くらい

  1. 2014/12/01(月) 16:04:52|
  2. お菓子作り
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