FC2ブログ

daidokoro

自家製なんちゃって塩鮭

このところまた買ってきた塩鮭がハズレで、なんかもう気分的にもったいないので、また自作することに。ちょうど近所のスーパーで刺身用のサクがいつもよりかなり安くなっていたので(刺身用じゃない銀鮭より安かったw)2サク買って、なんちゃって塩鮭を作りました。(普通、塩鮭はこんな作り方しないので、なんちゃってです。)
なんちゃってでも、食べてみると普通に塩鮭。

shiosake14-1120new.jpg


以前ネットでみた〆鯖の作り方で、いきなり塩で〆るのではなく、まず砂糖で〆てから塩をするというのがありまして、以来それをまねっこしてます。
砂糖も塩も、何度も作っているうちに量がどんどん適当に...今では完全に目分量です...
今回は、邪道かもしれないけれどきび砂糖の代わりにラカントSを使いました。

サッと洗って水気を拭いたサーモンのサクに、まんべんなく(厚塗りせず薄くてOK。)ラカントSをまぶして、バットやビニール袋に入れて冷蔵庫で30分から1時間くらい置きます。
冷蔵庫から取り出したサーモンの表面をサッと洗い流して水気を拭き、今度は塩(うちは大体いつもヒマラヤのピンク岩塩を挽いたものを使っています。)を全体にまんべんなくまぶして(これも厚塗りせず薄くてOK。)ぴっちりラップで包んでビニール袋に入れ、冷蔵庫で1日置きます。
翌日、冷蔵庫から取り出した状態が↑上の写真です。塩洗い流してません。このまま焼いちゃいます。

shiosake14-1120-2new.jpg


...っで、焼いたのが↑こちら。
中辛ってところかなぁ。こればっかりは、サーモンの大きさや厚みや塩の種類などによって違ってくると思うので、何度も作って我が家好みの塩加減を見つけていくしかないというのが、まぁなんとも...

でも、刺身用のサーモンなら、漬けも美味しいんですよねぇ。今度イイのがあったら漬けにしてみよう。
あ。
〆鯖があって、その〆方でなんちゃって塩鮭ができるんなら(というところは全然関係ないけど)、〆サーモンとかも有り?



スポンサーサイト
  1. 2014/11/22(土) 19:53:59|
  2. 料理
  3. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (512)
料理 (458)
お菓子作り (254)
保存食 (34)
パン作り (36)
自家製ジャム (7)
こよみのごはん (14)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (4)

Ranking


mytaste.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



SHOPPING

SEARCH