daidokoro

週末の下ごしらえと常備菜

・・・・・ブログの引越し作業中です。見づらいところがあるかもしれません。ゴメンナサイ。・・・・・

このところ夜になると発熱、朝になると解熱を繰り返してましたが、そんなときこそ冷蔵庫に常備菜や下ごしらえ済みの野菜などが入っていると安心だったりして。種類は少なめですが今週末も作っておきました。

shitagoshirae14-0627.jpg


左上の瓶詰めは人参。マスタード入りのドレッシングで和えただけです。今回は千切りではなくピーラーでぺろんぺろんにしてみました。何が違うかって、食感がチョット違うだけだったりしますが…
その隣は、例によってヘタを取って洗って水気を拭いたミニトマト。こうしておくと持ちがイイです。

右端にずらりならんだ怪しい物体は、炊き込みご飯のおにぎり。具は、そろそろ使っちゃいたかった鶏チャーシューと、冷凍保存してあった茹でごぼうと、人参だけです。炊くのはいつものように土鍋で。

真ん中の左はオクラを茹でたもの。その隣は小松菜(2把分)を茹でたもの。

一番手前の左はきゅうりと玉ねぎに塩振っただけ。その隣は安売りになってたバナメイエビの背ワタを取って茹でたもの。

これくらいだとあっという間になくなっちゃうんですよね…
  1. 2014/06/29(日) 22:52:44|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | コメント:0

ココナッツオイルのスコーン(ホワイトチョコと胡桃入り)

GW前に台所でココナッツオイルを発掘して以来、スコーンはバターを使わずココナッツオイルで作り続けています。バター無しでは風味が劣るかと思いきや、全然そんなことなくて、食べたあと胃もたれもしないし、スコーンの場合はかえってココナッツオイルのほうが好きかも。

今日はホワイトチョコ(冷蔵庫の奥ですっかり忘れ去られていたのです…orz)と胡桃を入れてみました。ホワイトチョコが溶けて焼けてキャラメルのようになった部分と、そのままの部分と、2つの味わいが楽しめるんですよね。ブラックチョコ派なのでホワイトチョコは滅多に買いませんが、やっぱりたまにはイイなぁ。

coconutoilscone.jpg


焼き立ては表面サクサク。この時期は湿気が多いせいか、翌日にはサクサクではなくなってしまいますが、それはそれでイイかなと。

配合覚書です。

強力粉 70g
薄力粉 130g
BP 4g
ココナッツオイル 55g
きび砂糖 30gくらい
牛乳 40~50mlくらい
ホワイトチョコ・胡桃 適量


それにしても、年に2回の冷蔵庫の大掃除をしてなかったらホワイトチョコの賞味期限切れちゃうところでした…危ない危ない…

ココナッツオイルのスコーンレシピをペコリにUPしました。こちらのページに材料の配合や手順など載せてます。



にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし







  1. 2014/06/28(土) 23:25:05|
  2. お菓子作り
  3. | コメント:0

小麦粉を使わないバナナケーキ




  1. 2014/06/27(金) 23:26:18|
  2. お菓子作り
  3. | コメント:0

豚小間の南蛮漬け

昨日も一昨日も買い物に出かけなかったので、家にあるもので晩ごはん、でした。南蛮漬けというと魚ばかりでしたが、昨日は冷蔵庫に魚が何にもなかったので、試しに豚小間で作ってみることに。

nambanzuke14-0625.jpg


このあいだ作った鮭の南蛮漬けとほとんど同じですが、今回は野菜多めにして嵩増ししてます。千切りにした玉ねぎ、人参、パプリカ、きゅうり。きゅうり以外の野菜は、南蛮酢が(うちは一度煮立ててしまいます。)熱いうちに漬け込んでおきます。南蛮酢が冷めたら、片栗粉をまぶした豚小間を多めの油で焼いて漬け込みます。きゅうりは色が悪くなると嫌なので一番最後に。

…っで、これが夫に大好評。少し火が通って嵩が減ったたっぷりの野菜も、南蛮酢がしっかり絡んだ豚小間と一緒だとしっかり食べられて、これはなかなか良さそうです。


  1. 2014/06/25(水) 23:15:49|
  2. 料理
  3. | コメント:0

バターを使わずにブラウニー

昨日は蒸し暑くなかったので、焼き菓子作りました。(まぁ、でも、暑くなってくるとこの手の焼き菓子はあんまり食べたくなくなりますね…)いつものブラウニーのバターをココナッツオイルに置き換えて。例によって思いつきで作り始めたので、念のためいつもの分量の半分にしてます。

brownies14-0622.jpg


↑ブラウニーと言っても、見た目はマフィン。大きく焼いた方がラクに決まってるしブラウニーらしいとも思うんですが、切り分けるのが面倒苦手で…
今回はチョット温度が高すぎたかなぁ。BPも若干多かったみたい。(手が滑りましてね…)

…っで、いつもの分量の半分というのが厄介でして。いつも卵3個使うんです。半量だと1.5個。んまぁ、面倒くさい。
というわけで、試しに卵を1個にして、その分と言ってはアレですが自家製バニラエクストラクトを多めに入れました。卵を減らしたせいかココナッツオイルに置き換えたせいか、焼き立ては怪しげでしたが、冷めたら大丈夫かなと言った感じ。でも、うん、やっぱり卵はいつもの分量が無難かな…ココナッツオイルのほうを減らしても良さそうです。

配合覚書。

薄力粉 50g
ココアパウダー(純ココアです。) 50g
ブラックチョコレート 50g
ココナッツオイル 80g
きび砂糖 80g 
全卵 1個分 
ベーキングパウダー 小匙1/4
バニラエクストラクト 大さじ1.5~2くらい

ココナッツオイルときび砂糖は70g(60gでもイイかな)くらいに減らしてもイイと思います。
う~ん。でも暑い時期にはやっぱりあんまり食べたくないかな…

何だろう?最近特にこういうものがスッと入りません。ここ数日、いけないとわかっていながら豆ばっかり食べちゃうし。
もしかして。年のせい?…orz

  1. 2014/06/23(月) 20:20:09|
  2. お菓子作り
  3. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH