daidokoro

ふわふわなバナナケーキ

ものすごく久しぶりに買ったバナナの残り2本が、そろそろ何とかしないといけない状態に。私はバナナをそのまま食べるとあとで大変なことになるので(数年前からアレルギーっぽいのです。胃に激痛が走って悶絶...orz バナナ大好きなのに辛い...)ケーキにしちゃいました。

5、6年前にバターが超品薄でしかも価格が高騰したことがあって、四同割のケーキなどとんでもない!ということで、いつものジェノワーズにバナナを入れて焼くようになった、軽いバナナケーキです。バターは30gしか使わないので(何ならもっと少なくてもたぶんイケる。)ホントに軽いです。

bananacakelinefontcup.jpg


古いほうのブログに載せてた当時の記事を見たら、15cmの丸型で焼いてましたが、なんとなく今回はカップに入れて焼いてみました。(...が、これが大変!生地を流し入れるのが一々めんどくさい!)ものすごい数できちゃって、どうするんでしょうか、これ...orz

配合は以前と同じ。私はめんどくさがり屋なので、ジェノワーズは共立てで作ってしまいます。(でもちゃんとできるんですよ。)爪楊枝を立てて倒れない程度までしっかり泡立てます。泡立てすぎてもいけないんだけど、なかなかこの辺の加減は未だによくわかりません...最後に低速で1分攪拌してから、バナナ→バニラエクストラクト→薄力粉を混ぜ込みます。粉を混ぜ込む際は、サックリではなくしっかり混ぜ込んでます。(気泡を潰さないように、ですが。)っで、最後に溶かしバター。
今回はシナモンパウダーも少し入れてみました。ココアパウダーなんか入れてもイイかも。
毎年12月は、クリスマスに息子の誕生日にと、練習を兼ねてジェノワーズを焼く機会が増えます。今年はどんなケーキにしようかな...

配合覚書(15cm丸型1台分)

薄力粉90g
きび砂糖90g
全卵3個
バター30g
バナナ1本(今回は1.5本でした)
自家製バニラエクストラクト大さじ1くらい
シナモンパウダー5振りくらい

↓見つけました、昔のブログにUPしていた画像。クロテッドクリームを添えたんだったかな。水切りヨーグルトだったかな。

bananacakelinefont.jpg


やっぱり大きな型に流し入れて焼く方がラクですね。焼き上がって翌日もしっとり感があるのはやはり大きな型で焼いた方だし。小さなカップではなく大きな焼き型が断然おススメです。



  1. 2013/12/15(日) 17:07:56|
  2. お菓子作り
  3. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH