daidokoro

なす味噌そぼろ

このあいだ作ったなす味噌そぼろが意外にも好評で、そぼろはあんまり好きじゃないっぽい息子が、どの料理に使っても食べてくれるので、分量をちゃんと量っておこうと思いまして。あれから3度ほど作りました…(のでこのところ私のお昼は全部このそぼろを使ったもの…orz ご飯、うどん、中華麺。そろそろネタがつきましてよ。)冷凍庫にはジップロックに入ったそぼろが3袋ほど…アハハ…orz

nasusoboroudon13-1105.jpg


だいたいこんな感じかなぁという分量が決まったので覚書。

豚ひき肉500g
日本酒(酒炒り用。豚ひき肉を鍋に入れてヒタヒタになる程度。)

生姜のすりおろし適量
長ねぎ1本くらいみじん切り
にんにくのすりおろしほんのチョット(若しくはガーリックパウダーほんのチョット)

八丁味噌100g(90gくらいでも良さそう)
八丁味噌を溶く湯100ml
日本酒100ml
きび砂糖大さじ4(甘くないのがお好みなら減らして)
ごま油大さじ1
ラー油少々

味をみて、塩気が足りないようなら醤油を小さじ1くらい足しますが、八丁味噌を100g使うと結構濃い目の味になるので、今日作った分には醤油を使いませんでした。
辛いのがお好みなら、コチュジャンを加えても美味しいです。昨日作った分は途中で2つに分けて、一方にはコチュジャンを大さじ1くらい入れてみました。辛いの得意じゃないんですが、このそぼろは辛いのも美味しいと感じました。

酒炒りをしっかりすると肉臭さが気になりません。仕上げにしっかりと味噌を炒りつける感じで焦がさない程度煮しっかり火を通すと、コクが出るような気がしてます。また、これを作ってみて、八丁味噌とごま油がとてもよく合うことに気付きました。大さじ1って結構多い感じもしますが、これくらい入れてもくどくなかったです。

八丁味噌の使い方って今ひとつ上手くできないんですよねぇ…他の料理でも上手く使いこなせるようになりたいな。


  1. 2013/11/06(水) 17:38:13|
  2. 料理
  3. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH