daidokoro

イーストを入れたパイ

バター買ってきたのでまた実験ww練りパイ生地にイーストを加えるとどうなるのか。デニッシュになるのか?(ならないってば…)前に作ったときよりイーストの量を減らしてみました。今回はいきなり2g程度に減らしてしまったせいか、なぁんだ、パイじゃん…という焼き上がりに。ハハハ…

pie13-1017.jpg


でも、なんでだろう。
こういう具(チョコです)を中に入れるタイプのパイは、パイ作り初心者の私にはまだ難しくて、焼き上がりがイマイチだったんですが、今回はしっかり焼けてましたし、いつもより適当に折りたたんだのに層がちゃんとできてる。
薄力粉ではなく強力粉で作ったから?それともイースト入れたから?
ん~、よくわかんないんですけど、なんかイースト入れるとイイことあるのかもしれません。

今回は、卵はやめて牛乳を入れました。(量忘れちゃった。。。)
バターは無塩。
粉類とバターをペイストリーカッターで切り混ぜ、普通ここで冷水を混ぜ込むところを、水に蜂蜜とイーストを混ぜ合わせて少し置いてから牛乳を加えたものを混ぜ込みました。かなり粉っぽい感じ。何度か折りたたんでは伸ばすを繰り返すときちんとまとまりましたけど。

今日も配合覚書を。
強力粉200g
無塩バター100g
砂糖20g
塩ひとつまみ
赤サフ2g
蜂蜜少々
水30ccくらい
牛乳

さぁさぁ。4gのイーストと卵でパンっぽいパイになったでしょ。2gのイーストと牛乳だとパイだった。んじゃぁ、3gにしたらどうか?卵でいく?牛乳にする?
あと何回実験できるかな。(問題はバターだ。)



  1. 2013/10/17(木) 17:17:32|
  2. お菓子作り
  3. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH