daidokoro

枝豆とコーンのパン

冷凍庫で枝豆が霜霜になっていたので、中途半端に余っていたコーンと一緒にパンに練りこんじゃうことにしました。HBのパン生地コースの捏ねが終わってから一旦取り出して混ぜ込みます。(具入れコールの合図で入れると早過ぎるような気がするんですよね。出来上がった生地見ると、アレ?具はどこ?みたいな…)

edamamepan14-08.jpg


写真撮ったのが昨日の夜だったので、ちょっと暗いですが…
粉振り過ぎとかクープの入れ方が相変わらずヘタクソなのは置いといて。
味はなかなか良かったです。もうちょっと枝豆を入れても良かったけど。
今回使ったのはリスドォル。本来ならちゃんとフランスパンにすべきところだとは思いますが、相変わらずの自己流で、いつもの食事パンと同じような配合(準強力粉だから薄力粉は混ぜなかったけど)にしてしまいました。

配合覚書
リスドォル300g
きび砂糖20gくらい
塩5g
赤サフ5g
水180ccくらい
バター10gくらい

パン作りだって言うのに「くらい」が多いという…orz
焼いた翌日は、アルミホイルに包んでトースターで温めなおして食べています。それでも余っちゃったら、今度は薄くスライスしてラスクに。

edamamepan14-08-2.jpg


ラスクについての記事は引越し前のブログに残してあります。



  1. 2013/08/21(水) 20:50:36|
  2. パン作り
  3. | コメント:0

辛子味噌漬け

しばらく前から味噌床に粉辛子を入れるようになったんですが、これがなかなか良い感じで。味噌床があると便利ですね。

misozuke13-0813.jpg


これは人参と茄子と胡瓜の辛子味噌漬けを刻んで、同じく刻んだ大葉といり胡麻とで和えた物。

misodoko13-08.jpg


味噌床はこんな感じです。
味噌にみりんと粉辛子を混ぜ込むだけ。ここに、塩も何もしない状態で胡瓜や茄子を漬けちゃいます。
3日くらい漬け込むとしっかり辛子の風味が感じられます。

8月21日追記:なくしたと思っていたメモが出てきたので、分量の覚書をば。
味噌400g
粉辛子大さじ2杯くらい
みりん大さじ1杯くらい

辛いのがお好みなら粉辛子をもっと増やしても。




  1. 2013/08/19(月) 20:45:44|
  2. 常備菜・下ごしらえ
  3. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH