daidokoro

碁石茶

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

ちょいと大き目のスーパーで見つけた碁石茶を、なんとなく飲みたくなって買ってみました。初めはお試しでティーバッグ。…っで、1回飲んだらムチャクチャ好みの味(って言うか、初めて飲むはずなのに懐かしい風味で。妙に馴染みのある風味。)



↑これは、2度目に買った、ティーバッグではない方のものです。
茶葉のひと塊をポンと入れてお湯を注いだだけ。(ホントはお急須でいれるんだったかな。ま、いっか。)
酸味がある、と言うのは知っていましたので、初めて飲んだ時は覚悟していたのに、キツイ酸味ではなくとても良い香りです。なんでだろう。これ飲むと妙に山査子を食べたくなる......(あの甘酸っぱいの、大好きです。)

goishicha17-0823.jpg


試しに飲んでみるなら、ティーバッグが手軽。
乳酸菌が体に良いとかなんとかかんとか、碁石茶で検索するといろいろ出てきますけれども、いやぁ、そんなことより美味しい!ってだけでもう充分でございます。毎日飲むには、麦茶や煎茶などと比べて(うち、そんな高いの買わないんで。)ちょいと値が張るかなぁ...でも、外出先でペットボトルのお茶を買うのをやめて、これを水筒に入れて持ち歩けば良いのかも。

あぁ、それにしても山査子食べたい。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活








  1. 2017/08/26(土) 22:59:36|
  2. 飲み物

凍らせた河内晩柑に炭酸水

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

10日ほど前に凍らせておいた河内晩柑。まだ半分ほど凍らせたまま残っているので、少し解凍したところでジップロックごと揉んでクズクズにして再び冷凍庫へ。



・・・っで、グラスに凍った河内晩柑を入れて、炭酸水(甘くないアレ。)を注いだだけ。
ガッツリ炭酸っていうのは飲みたくても飲めないのだけれども(呑気症な上にゲップをうまく出せなくて、後で物凄く苦しくなるもので...飲みたくても飲めない。ビールも、飲みたくてもあんまり飲めない。)、これくらいだとちょうど良い感じです。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活







  1. 2017/07/17(月) 22:35:48|
  2. 飲み物

あったかいりんごジュース

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されています。

昨日はそのまま飲んだりんごジュース、今日は温めて飲みました。冷たい状態だと気にならない濁りが、温めるとなんだか気になるもんで(鍋で温めるとアクみたいのもどんどん出てきます...)、今日は試しに長時間コトコト煮てみることに。



皮を剥いて種を取り除いてジューサーでガーしたりんご果汁(もしくはミキサーやおろし金で粉砕して、大き目のだしパックに入れてキュッと搾ったもの。ガーゼやさらしがなくてもだしパックで結構イケます。)と、シナモンスティックとクローブ(ホールタイプ)を鍋に入れ、弱火でコトコト。
コトコトしているうちに、油断してたらあと少しで焦げそうなくらいに煮詰まり過ぎまして。途中でりんご果汁と同じくらいの量の水を足す羽目になりました...orz (でも、飲んでみたら砂糖もはちみつも一切入れてないのに十分甘くて美味しかったので、水入れても問題なしのようです。)
…っで、かなり濁っていた果汁がある程度まできれいになったところで火からおろして、アクみたいなすごいのをきれいに濾して出来上がり。

なんだかんだで1時間くらい煮てたので、ガス代もったいないし、手間がかかりすぎ...すんごい美味しいけれども、う~ん、なんかもう濁っててもいいかな...一度にキロ単位で作るなら、イイかも。(↑写真は、りんご3個分。たったこれだけ。)
次はりんごジュース買ってきて簡単に作ろうっと。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/11/17(木) 19:58:12|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麦茶からほうじ茶へ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

毎日朝と夜に1回ずつお茶を沸かしてます。夏場は麦茶。秋からはほうじ茶や番茶。子どもが小さかった頃は三年番茶ばかりでしたけれども、ここ数年はほうじ茶です。



↑昨年、生協で見つけてからは専らこのお茶。宮崎さつき会さんの無農薬・無化学肥料栽培のものです。少しの茶葉でも良く出るので、三年番茶よりもお得かも。(三年番茶を飲む意味は、まぁ、値段がどうとか言うこととはまた別のところにあるんだろうとは思いますけれども。)

…と、とっくにほうじ茶に切り替えちゃったのに、なんなんでしょうこの暑さ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






  1. 2016/10/20(木) 19:54:37|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに、カルメンシータでコーヒー。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースは更新ないみたいです。

かれこれ20年以上使い続けているマキネッタ、カルメンシータです。これだと淹れられる量が少ないもんで、普段は普通のペーパードリップを使ってるんですけれども、久しぶりに棚から出して使いました。



ペーパードリップの場合は深めに煎られた豆を粗めに挽いて淹れるのが好きなんですが、マキネッタの場合はそれぢゃぁ薄くてどうしようもなさそうだからうんと細かく挽いて。
そういえば、カルメンシータ作ってた会社ってもうないんですよね、たしか...パッキンもつかなぁ...(って何年か前にも書いた記憶が...)






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






  1. 2016/10/10(月) 20:02:03|
  2. 飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH