daidokoro

泉屋のクッキーと

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日はちょいとお出かけしまして。帰りにお菓子を買ってきました。泉屋のクッキーと両口屋是清のをちこち。どちらも懐かしい味です。



子どもの頃、祖母のお土産というと、この「をちこち」とか小川軒のレイズンウィッチとかで。あんまり小さい子が喜ぶようなものぢゃなかったのをよ~く覚えてる。でも、成長と共に味覚って変わるもんで。今ではどっちも大好きです。

泉屋のクッキーは、子どもの頃から大好き~。特に、あの輪っかのは争奪戦。(いや、あれが特別美味しいとかそういうことではなくって、子ども心にあの輪っかのは特別感がハンパなかっただけですけれども...)

たまには手作りではないこういうお菓子も良いなぁ。





  1. 2017/03/25(土) 19:44:07|
  2. お買い物

豆の缶詰

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

このあいだ出かけた先で見つけた豆の水煮缶詰。初めて見たメーカーのだけれども、容器はNON-BPAだし、オーガニックでNONGMOだってぇんで、試しに買ってみました。(全部で4缶。なかなかに重かった...orz)



ピント豆2つにレッドキドニー2つのつもりが、1つはブラックビーンズ。このブラックビーンズ、日本の黒豆とは違うらしいので(日本の黒豆は大豆だけれども、ブラックビーンズはいんげん豆の仲間らしく。)さてどう調理したものか。
まずは2缶あるピント豆から使ってみよう。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




  1. 2017/01/19(木) 19:56:30|
  2. お買い物

飛騨の祝餅

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースの更新がないようです。

ここ数年、お正月はいつも普通の角餅のほかに、この松竹梅の祝餅をお雑煮に入れてます。飛騨あられさんの祝餅は、岐阜県産高山もちのもち米で作られていて、松竹梅の色も自然のもの。



1個1個の大きさもちょうど良くて、食べやすいので大好きです。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





  1. 2017/01/02(月) 19:29:16|
  2. お買い物

洗濯洗剤のボトル、イイの見つけた!

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されています。

洗濯洗剤のボトル。二重構造になってるキャップを全部外してボトルもキャップも洗って乾かして、その都度使いたい(とか、特売になってるとか。)洗剤の詰替え用を買ってきて使いたいと常々思ってまして。

…っで、調べてみたら、なにやら巷では洗剤ボトルの白化なるものが流行っているのだそうで。しかもそのための空ボトルが売られているってぇんで、さっそくネットショップを探してみました。真っ白で、自分で好きなようにラベルを貼ることもできてとっても良さそうなんだけれども、それなりのお値段(に加えて送料も。)。



どうしようか迷ってたところへ、西友で見つけちゃいました。洗濯洗剤というか、洗濯用の酸素系漂白剤のボトルなんですけれども、キャップが全部外せる!ボトルのラベルも苦労せず簡単に外せる!しかもサイズもうちの置き場所にちょうどイイしお手頃価格だし、洗濯機の掃除用に酸素系漂白剤が欲しかったし、ってことで、さっそく2本買ってみました。

↑この通り、キャップが外せて洗って乾かすことができます~。ラベルはハサミでちょいと切って簡単に外せちゃいます。

bottle16-122201.jpg


今回買ったのは、西友のきほんのきというシリーズの、酸素系漂白剤。液体洗濯洗剤も同じような白いボトルでしたが、キャップの構造がどうだかわからなかったので、こちらにしちゃいました。
まぁ、本来の使い方という点ではNGなのかもしれませんけれども、詰替え用で入れた洗剤をきちんと覚えておくとか、使い終わったらボトルもキャップも全部きれいに洗って完全に乾かしてから詰め替えるとか、入れてはいけないようなものを入れないとか、ここはもう自己責任できっちり管理しようと思います~。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





  1. 2016/12/22(木) 20:00:35|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑竹とバターナッツかぼちゃ

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

このところ、息子の通う学校へ行く機会が何度かありまして。用事が終わってから、学校の近くにあるスーパーに寄るのが楽しみ。他のお店では見たことのない野菜(これは売る気あんまりないよね?っていう値段の物もあったりして。2000円の鹿ケ谷南瓜とか...買えないって...)がちらほらあって、実に面白いんです。



バターナッツかぼちゃは最近では珍しくなくなりましたけれども。
↑右側のは、初めて見た「緑竹」というたけのこです。台湾原産のたけのこらしく、こないだ買ってきたこれは鹿児島で栽培されているもので、なんと春ではなく夏が旬なのだそう。

ネットで調べてみたところ生食もできるらしいんですが、試しに一口食べてみたら苦いような渋いような(上の方の節に近い部分だったからだと思われます...orz)感じがしたので、生食にはせず節のところを避けて、全部天ぷらにしちゃいました。

たけのこっていっつも「…っで、可食部は???」って皮をぶん投げたくなる感じがするんですが、やっぱり生のたけのこの天ぷらは美味しいです~。塩振っただけで充分美味しい。しかもこの緑竹は香りも良くて、なんか結構好きかも。
今月中はまだ手に入るかもしれないので、もう1回くらい食べたいなぁ。




いつもありがとうございますm(_ _)m




  1. 2016/10/05(水) 20:04:31|
  2. お買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理