daidokoro

週末の下ごしらえなど。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日も少しだけ。



◎豚汁
  明日の朝、これにうどんを入れようかと思いまして。

◎源助大根と茄子の揚げ焼き浸し
  多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして、自家製濃縮麺つゆを昆布出汁で薄めたものに漬けただけ。
  源助大根がイイ感じです。揚げ浸しとか南蛮漬けってどうも夏のイメージだったけれども、冬も揚げ(焼き)
  浸しってアリだなぁ。

◎いんげん(茹で)

◎ブロッコリー(茹で)
  1株分全部茹でちゃって、お弁当用は小さい保存容器に取り分け。

◎かぶの葉(茹で)
  大きな京かぶの葉っぱ。

◎キャベツ(茹で)

◎具だくさん昆布の佃煮
  出汁をとった後の昆布と、ちりめんじゃこ、梅干しを煮てみました。仕上げに煎り胡麻と、
  ミルミキサーでガーした鰹節を加えてます。
  今回は、ちりめんじゃこと梅干しの塩分があるので醤油をかなり控えめに、糖質ゼロの日本酒
  とみりんと醤油を、3:3:1くらいにしてみました。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜




  1. 2017/11/19(日) 19:07:36|
  2. 常備菜・下ごしらえ

週末の作り置きと下ごしらえ少し。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日は朝からなんだかバタバタ。



◎煮込みハンバーグ
  多めに作って冷凍保存しておいたハンバーグを、市販のデミグラスソースで煮込みました。
  何がそんなに良かったのか、いつものハンバーグより家族に好評......一体どういうことだ......

◎和風チキンスープ
  普通のチキンスープを作ろうとしたら、セロリもパセリもにんにくもなくって、やむを得ずちょっと違った
  ものにしました。玉ねぎ、人参、源助大根と一緒に鶏手羽中をコトコト。味付けは白たまりのみ。
  鶏手羽中がホロッホロになったのに、一緒に煮た源助大根は煮崩れず。さすが源助大根です。

◎れんこんのカレーきんぴら

◎キャベツ(茹で)

◎南瓜(茹で)

◎失敗スコーンを台にしたほうれん草とベーコンのキッシュ
  この間のいろいろ間違えたスコーンをミルミキサーで粉砕して、キッシュの台にしました。
  味は悪くなかったけれども、ん~、次はないな。塩系スコーンを失敗しないように気を付けようっと。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜







  1. 2017/11/18(土) 19:38:26|
  2. 常備菜・下ごしらえ

お弁当用の作り置きおかず

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

お弁当用(朝ごはんの小鉢用にも)の作り置きおかず。冷凍保存しておくと重宝します。



◎れんこんのきんぴら
  ラップで1回分ずつ包んでから、冷凍保存しておきます。

◎いんげんと人参の肉巻き
  お弁当用。味付けは市販の焼き肉のタレ~

◎煮豚
  今季初煮豚。年末に向けて何度も作ります。

◎蒸し野菜3種

◎たらこれんこん
  いつもの。これもきんぴら同様にラップで1回分ずつ包んで冷凍保存します。

◎ブロッコリー(茹で)





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜



  1. 2017/11/16(木) 23:24:41|
  2. 常備菜・下ごしらえ

火曜日も作り置き。お弁当のおかず試作。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

冷凍保存の作り置きもすっからかん。冷蔵保存の作り置きもほとんど無し。
・・・ってことで、食材の買い出しをしてきて、今日も引き続き作り置きです。



◎煮卵
  なんか間違えて卵を余計に買っちゃって。とりあえず茹でて煮ておいた。

◎照り焼きつくねロール
  チキンハンバーグと同じく、れんこんのすりおろしと粉砕したお麩を加えてます。

◎つくねハンバーグ
  照り焼きつくねロールと同じ肉種(要するに油揚げが足りなかった...)に、全卵を加えて混ぜ、焼いただけ。
  今日は味付け無しで冷凍保存します。

◎キャベツのかおり和え

◎豆苗(茹で)

◎おろしれんこんと豚肉のロール
  お弁当用の試作。
  豚薄切り肉を何枚か広げて、すりおろしたれんこん(水分が多い場合は軽く水気を搾ってから)を薄くのせ
  端から巻き巻き。2cm幅くらいに切って形を整えてから焼くだけ。味付けは市販の焼き肉のタレ。
  肉と肉の間にれんこん餅が挟まってるみたいな?肉がギシッとならないのでお弁当向きかも。

◎豚肉のチーズカレーロール
  これもお弁当用試作。
  豚薄切り肉を何枚か広げて、粉チーズとカレーパウダーを混ぜ合わせたものをのせ、端から巻き巻き。
  2cm幅くらいに切って形を整えてから岩塩振って焼くだけ。これ、マッシュポテトも少し混ぜた方が良
  かったかなぁと思いました。たぶん、その方が肉がギシッとならなくて食べやすいです。

◎ぶりの味噌粕漬け
  そこそこ良さそうな天ぶりが手に入ったので、味噌と酒粕とラカントSを練り練りしたものに漬けました。

◎生姜焼き用漬け込み




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2017/11/14(火) 19:04:08|
  2. 常備菜・下ごしらえ

月曜日の作り置きと下ごしらえ、少しだけ。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

金曜日からPTAのことでなんだか忙しくて、昨日から調子悪くなって今日のお昼頃にようやく復活...今年度は、PTA活動の負担を減らそう!っていう動きが出てきてるところで。来年度の負担を減らすために、今の負担がちょいと増えてるっていう微妙な状況ではあるものの、もうひと踏ん張り。
否、もうふた踏ん張りくらいか......

やっぱりちゃんと作り置きしてあるとこういうときラクだなぁと痛感しました。先週はあんまり作り置きできてなかったもんで、週末はバタバタ。ある程度のところまで仕上げたものを冷凍保存しておくのが、自分には合ってるなと再認識したところです。



◎ブロッコリー(茹で)

◎いんげん(茹で)

◎焼き鮭ほぐし(冷凍保存)

◎源助大根とちくわの煮物
  源助大根大好きです。みっちりしっとりきめ細かい感じの肉質で、煮崩れにくくて、煮物に
  すると最高。

◎源助大根の葉っぱ(茹で・冷凍保存)

◎ブロッコリー(茹で・お弁当用)

◎ポテトサラダ


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2017/11/13(月) 19:26:39|
  2. 常備菜・下ごしらえ
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH