daidokoro

牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾットを再び

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

このあいだ作った牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾットをもう一度。なんとな~く納得いかなくて、なんだかんだで4回目?(それでもまだ納得いかない。どんだけヘッタクソなんだろう......orz)
…っで、こちらにUPしたレシピをちょいと変更したいなぁと思いつつ、なんだか簡単に変更はできないみたいなので、ここに覚書を載せることにしました。



【発芽玄米の浸水時間等】
 30分 ⇒ 20分
 ザルに広げてしっかり水気を切って、使う直前に、ペーパータオルなどでザルの下をトントンとして
 さらに水気をしっかり切る。

【加圧後の仕上げ】
 4.圧力鍋の圧が下がったら、蓋を開けて再び弱火にかけます。味をみて、塩気が足りないようなら
   岩塩を加えて味を調え、火からおろして出来上がり。

  ⇒ 火からおろしたら、バター10g(20g入れても良かったかなぁ)を加えて空気を含ませるように
    猛然と掻き混ぜたら出来上がり。

猛然と掻き混ぜるの、100均グッズを世界で使ってみたらナントカカントカいう番組のイタリア編で見たんだけれども、あの作業はマンテカーレ(マンテカート?イタリア語苦手。)と言うのだそうで。見様見真似でやってみたら、ビックリ。やるとやらないでは全然違うんですね。とてもまろやかになりました。たぶん、シュレッドチーズでも良さそうだけれども。

ただ、猛然と掻き混ぜ過ぎたのか、はたまたこの間ぶっ壊れた圧力鍋を新調したせいか、牛すね肉がホロッホロに崩れちゃいまして。これはこれで食べやすいのだけれども。ん~。
発芽玄米の方は、浸水時間を短くしたのが良かったのか、ちょうどイイ食感になった感じなんだけどなぁ。難しい。(下手なだけか。)ちょっとリゾット作りの修業したい。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2017/10/30(月) 23:17:02|
  2. 料理

牛すね肉とトマトの発芽玄米リゾット

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

牛すね肉とトマトを使って、炊き込みご飯かリゾットか、できればひと鍋で完成できるとラクで良いなぁなどとアレコレ考えまして。圧力鍋を使った場合の、発芽玄米が炊ける時間と、牛すね肉がやわらかく煮える時間がだいたい同じってことに気付きまして。↓こんなリゾットになりました~。



トマトの皮も種の部分も(ヘタはさすがに取り除いてますが。)丸ごと使っているので、旨味がしっかり。牛すね肉はホロホロに崩れるほどにはやわらかくせず、程よい歯応えがあるやわらかさになってます。
こちらのページにレシピをUPしてみました。邪道かとは思いますが、発芽玄米を一度浸水させてからザルにあげてしっかり水気を切り、使っています。

risotto17-10261.jpg


↑こちらは、初めに作ったもの。発芽玄米を洗わず浸水もさせずに炒めたこちらの方が、本来のリゾットの作り方なんだろうけれども、なんかチョット硬くてですね。調子に乗ってバクバク食べたら胃が痛くなっちゃったっていう...orz
レシピUPしておいてアレなんだけれども、洗わず浸水させずに程よい食感にできるようにもう少し水分量とか加圧時間とかいじってみようかなぁ......

あ゛。
今日、圧力鍋の重り部品がぶっ壊れたんだった...orz 年末の煮豚とかニシンの甘露煮とか作るのに圧力鍋は必ず使うので、どうにかせねばっ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


  1. 2017/10/27(金) 23:56:49|
  2. 料理

お弁当無し日の簡単ひとりごはん

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日までお弁当無しだったので(息子、お弁当無しの時は友達と外食って言うことが殆どなのです。)、自分のお昼もテキトー。(いつもは同じお弁当を作っておいて、お昼に食べてます。それしないと、お昼まで保冷材のっけて置いたおかずがどんな感じになるかわかんないから。)



昨日、茶碗蒸しと小田巻き蒸しを作るのに三つ葉を洗って刻んでおいたのがあったので、いつものお茶漬けにしました。紅鮭焼いたのも冷凍保存しておいたものだし、出汁は昨日とっておいたものだし、作るのあっという間。
お米、試しに買ってみた新之助っていうのにしてみました。モチモチしてて美味しいです。よく買っている、あきたこまちやさがびより、ななつぼしとかよりもずっとしっかりした感じ。新之助、お弁当にも良いかも。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2017/10/25(水) 18:47:31|
  2. 料理

鶏ひきにくでもパサらないハンバーグ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

チキンハンバーグって、パサついたりギシッとなったりしがちで、そうなっちゃったらもう餡かけにしてごまかしちゃったりするわけですが。
今まで作ってきたチキンボールとか、鶏ひき肉の巾着とか照り焼きつくねハンバーグあたりを適当に組み合わせていろいろ試してみました。



・・・っで、↑こんな感じ。
冷凍⇒解凍での食味の変化も試してみたところ、ギシらずパサらず、イイ感じになったので覚書。お麩を粉砕して肉種に入れるのは、TV番組(なんていう番組だったか忘れた...orz)でハンバーグに入れると肉汁ジュワッでふっくら美味しくなるってやってたのを真似たもの。

鶏ひき肉(モモとムネ半々くらい)500gくらい
れんこん(すりおろす)40gくらい
人参(すりおろす)40gくらい
玉ねぎ(みじん切りにして炒めて冷ます)40gくらい
麩(麺棒などでぶっ叩いて粉砕)15gくらい
全卵1個分
岩塩・胡椒・ナツメグ

粉砕したお麩に、すりおろしたれんこんと人参の水気を吸わせちゃう感じ。れんこんはたぶん、もっちりした岩国れんこんがイイんじゃないかなと思いつつ、今回は白石れんこんを使いました。

もも肉を多めに使えば、もっとふっくらするかなぁ。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

  1. 2017/10/19(木) 19:38:42|
  2. 料理

オーツ麦ふすまのポリッジ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

低糖質なブランパンを作るのに、オーツ麦ふすまを粉に挽くところからやってるんだけれども。ミルミキサーで粉砕して篩にかけた残りの大きな粒がたまっていって持て余してまして。 あんまり好きじゃないんだけれども、塩味系のポリッジに加工しちゃいました。粘りがすごくて、うっかりおかわりなんぞしてしまうと腹持ちが良過ぎて大変だったりします...



ポリッジというと甘くして食べる方が一般的かなと思うので、こんなに色々入れちゃうのは恐らく邪道。
一晩水に浸けて冷蔵保存しておいたものを火にかけ、岩塩と胡椒、冷凍庫にあった枝豆とパセリを投入。フツフツしてとろみがついてきたら器に盛り、熱いうちにチーズをのっけます。グッチャグチャに混ぜると、このチーズが溶けてイイ具合になるのです。

トッピングは、胡桃オイルで揚げ焼きにしておいたちりめんじゃこと紫玉ねぎ。カリカリのじゃこがイイ感じです。 この粘りは、βグルカンの仕業ですな。オーツ麦は胚の部分より外皮の方にβグルカンが多く含まれるようで、ふすまをこうして加工するととろみを通り越して粘りの強いものになるみたい。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2017/10/15(日) 19:43:07|
  2. 料理
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH