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daidokoro

舞茸で鶏肉を軟らかく。

舞茸にお肉を漬けておくとお肉が軟らかくなるっていうのを教わって以来、ときどきやってたんですが、鶏ムネ肉やささみなどでは一度も試したことがなく。お弁当のおかずにしても軟らかく美味しく食べられると良いなぁってことで、ちょいと試してみました。

↓こちら、鶏ささみを舞茸汁に漬け込んでおいたのをクリーム煮にしたもの。
例によって、こうなるまでに失敗1回、微妙なのが1回。今回やっと焦がさずクッズクズにもならずなんとか出来ました。



4、5日程前に、試しに舞茸と柚子胡椒を少しの水と一緒にミキサーでガーしたものに漬け込んだのを冷凍しておきまして。
…っで、解凍して焼いたんですが。
なんかこう、アクみたいなのがたっくさん出てクッズクズ!!舞茸をミキサーで粉砕してしまったせいなのか、冷凍保存しておいたのが良くなかったのか。軽くトラウマになるほどのあまりにも酷い見た目で...orz
ただ、焼いてから完全に冷めても、しっとり軟らかい食感だったので、ちょいと漬け込み方を変えてみることにしました。

ミキサーで粉砕も冷凍もやめ。試しに、舞茸を粗みじんにして岩塩でもんで出てきた舞茸汁に、オリーブオイルとはちみつ(塩もみの汁を味見したらそれなりの塩味があったので、鶏ハム仕込むときみたいに糖分も入れたらイイかなと。)を加えたものに、削ぎ切りにした鶏ムネ肉を漬け込んでみました。
↓それがこちら。

torimaitake18-1018.jpg


見た目は相変わらず微妙ではありますが、クッズクズなアクみたいなのは出ず。食感はちゃんと軟らかい。
というわけで、この方法で、今度は鶏ささみで試したのが、↑一番上のクリーム煮の写真。

chicken01-18-1019.jpg


↑(1)舞茸(ちょっと足りなくてしめじも追加。)を粗みじんに切って岩塩(小さじ1弱)でもんで、出てきた
    舞茸汁に、はちみつ(小さじ1強)とオリーブオイル(大さじ1)を加えてよく混ぜビニール袋に入れ
    ておきます。
     ※塩もみした舞茸は、汁を搾った後、ささみと一緒に漬け込まずに別途取り分けておきます。

chicken02-18-1019.jpg


↑ (2)鶏ささみは筋を取り除いて削ぎ切りにして、(1)に入れて軽くもんで、冷蔵庫で漬け込み。
    今日はうっかり忘れて3時間くらい放置しちゃいました。

  (3)後は焼いて(焦げやすいので弱目の火で。)一旦取り出して、玉ねぎとしめじと塩もみした後
    水気を搾って取り分けておいた舞茸をバターで炒めたところへ焼いたささみを戻し、生クリーム
    と牛乳を加えて煮て、ガーリックパウダーとナツメグ、胡椒と岩塩で味を調え、米粉を溶いた牛乳
    でとろみをつけるだけ。途中で彩りが寂しいなと思って冷凍のほうれん草を加えちゃいました。

というわけで、舞茸スゴイ。




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  1. 2018/10/20(土) 00:23:43|
  2. 料理

宿儺南瓜のグラノーラ

宿儺南瓜でグラノーラを作りました。
3年前に作ったものや2年ほど前に作ったものは、どちらも茹でたり蒸したりしてマッシュした南瓜を混ぜ込んで(・・・と言うか、オイルなどと一緒にオートミールに絡める感じ。)作ってましたが、今回は思い切って南瓜を生のまま削ったものを加えてみました。(水分の多い南瓜の場合は、やっぱりマッシュしてオートミールに絡める感じの方が無難かと。)



水分少な目ホクホクな感じの宿儺南瓜でしたが、念のため今までより少な目の50gで。低温で焦がさないようにしっかり水分を飛ばして焼けば、南瓜100gでもイケそうな感じがします。
配合覚書。

◆オートミール 100g
◆宿儺南瓜 50g
◆アーモンド(スライス) 10gくらい
◆胡桃(刻んで) 20gくらい
◆シナモンパウダー 15振りくらい(好みで増減)
◆クローブパウダー 少々
◆ナツメグパウダー 少々
◆岩塩 少々

◇オリーブオイル(ココナッツオイルでもOK) 20gくらい
◇はちみつ(メープルシロップやきび砂糖、黒糖でもOK) 40gくらい(好みで増減)
◇自家製バニラエクストラクト 大さじ1くらい

今回はいつもより温度を低めに、130℃で30分ほど焼きました。これだと全然焦げない。
甘味はこれで充分だと思いますけれども、足りないと感じる場合はレーズンなどのドライフルーツを後から追加するとイイ感じかなと。

pumpkingranola-001-18-0924.jpg


↑「ののじ」のサラダおろしを使って。(細い方で。)
これ、普通の南瓜だとチョット大変かなぁ。宿儺南瓜だから簡単にスライスできましたけれども......




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  1. 2018/09/24(月) 19:47:55|
  2. 料理

舞茸のサンドイッチ

好き過ぎて食べ過ぎてしまうので控えていた玄米と舞茸を解禁しました。TV番組で、なにやら血糖値が爆あがりするのを防いでくれるらしいってのを観たので、それを口実に。

・・・っで、一昨日は舞茸のサンドイッチ。



舞茸をバターで炒めてガーリックパウダーをパッパッ、胡椒をゴリゴリ、醤油をジャッ。
スクランブルドエッグ、レタスと一緒にパンに挟んで出来上がり~。パンは、パスコのあの茶色いウィートナゲッツ使用。焼きたてにバター塗ったの大好き。…とか言って今日はサンドだけれども。

茸類があれば肉要らないとさえ思う今日この頃。(・・・と言うわけにもいかんので、肉料理も作りますが。)



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  1. 2018/09/16(日) 00:46:05|
  2. 料理

冷凍しておいた食材で簡単スープ

持て余しそうな野菜や茹でた豆類や茸類など、冷凍保存しておくことが多いのですが。こういうものがあると汁物があっという間に作れて重宝します。
冷凍保存しておいた野菜とレンズ豆のピュレを使ったポタージュ、冷凍保存しておいた野菜や茸やチキンボールで作ったごった煮的味噌汁冷凍キャベツとじゃが芋のポタージュなどなど。

今夏、野菜が高い中でも比較的価格が安定していたような気がするモロヘイヤと、例年よりなんだか高かったけれども少しでも安く手に入る直売所などでよく買っていたオクラも、小さなタッパーに入れて(これ、instagramで知ったんですが、とっても便利!トップバリュの保存容器の一番小さいの。)、冷凍保存しておいたのが重宝しました。



・・・っで、↑簡単スープ。
オクラとモロヘイヤは茹でてから刻んで冷凍保存しておいたもの。
人参は、お弁当用のじゃこ人参などを作る際に出る端っこ人参(冷凍⇒解凍で食感が落ちないように、できるだけ同じ細さに切ったものを使うようにしているため、どうしても中途半端な太さの端っこが出るんです。)をビニール袋にそのまま放り込んで冷凍保存しておいたもの。
舞茸はたくさん買ってきたときに、サッと茹でてからジップロックに入れて冷凍保存しておいたもの。

オクラもモロヘイヤも、和風でも洋風でもイケる感じの野菜なので、味付けをその都度変えたりなんかして、何度も作りました。お味噌汁でももちろんOK。小ねぎを刻んだ以外は、冷凍しておいた野菜をポンポン放り込むだけだから本当にらくちん。

freezing18-0908.jpg


具だくさんの汁物があると、今日のごはんは野菜が少な目かなぁってときにも(気休め程度だけれども)ちょいとホッとします。
これからの季節は、茹でた豆(皮無しのレンズ豆とか、ひよこ豆とか。)や南瓜などをピュレにして冷凍保存しておくと、温かいポタージュを作るのに重宝します。





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  1. 2018/09/08(土) 18:21:09|
  2. 料理

鶏そぼろと酢しょうがの混ぜ込みおにぎり

作り置きの鶏そぼろを使って、混ぜ込みおにぎりにしました。枝豆と酢しょうが入りでサッパリと。



甘酢しょうがと枝豆を使った混ぜ寿司みたいなのは何年か前にも作ってました~。あの時のしょうがは自家製、鶏そぼろではなく、いなり寿司のお揚げを使ってます。

sushouga18-0827.jpg


今回は、自家製の甘酢しょうがではなく、岩下のスッキリ酢しょうがです。甘ったるくなくてホントにスッキリした味なので、いろいろ使えそうです。





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  1. 2018/08/29(水) 18:39:02|
  2. 料理
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