FC2ブログ

daidokoro

作り置き冷凍のそぼろと野菜で、混ぜ温麺。

酒炒りしてから焼き肉のタレで味付けして冷凍保存しておいた豚そぼろと、冷蔵庫にある野菜を使って、混ぜ温麺にしました。



温め直しておいた豚そぼろ
キムチ
モロヘイヤ(ご近所さんからのいただきもの。茹でて細かく叩きました。)
オクラ(茹でて刻んでおいたもの)
きゅうり
長ねぎ

麺つゆも一応用意はしましたが、豚そぼろとキムチがあるので、これだけでも味は充分。
温麺は短いのですごく大きな鍋は必要なくて、重たい鍋を持ち上げたりしなくて済むのはすんごい助かります。(腱鞘炎、早く治さねば......)
やっぱり白石温麺って買い置きしてあると便利だ~!




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





スポンサーサイト
  1. 2018/08/12(日) 21:00:42|
  2. 料理

夏野菜の和風ごった煮

(下書きのまま1週間以上忘れてました......orz)
夏野菜の和風ごった煮というか、要するに、和風のラタトゥイユ?
この間の作り置きは最終的にミキサーでガーしてスープにして食べちゃったんで、また作り置きです。同じ味付けでは飽きられちゃうので、今度は昆布出汁と白たまりで煮てみました。



野菜は全部乱切りにしてオリーブオイルで炒め、濃いめの昆布出汁を少し加えて(野菜から出る水分も結構なものなので、出汁はヒタヒタよりかなり少な目でOK。)、野菜に火が通ったあたりで、白たまりと梨のおろし汁(これは少し)を加えてさらに煮ただけ。香辛料無しです。
トマトは種まわりを取り除いて使ってます。取り除いた種まわりは出汁パックに入れて、一緒に煮ました。(最後に取り出しちゃいますが。)

昆布とトマトと白たまりで、旨味は充分。温め直して食べても、キンキンに冷やして食べても、どちらでもイイ感じです。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜


  1. 2018/08/12(日) 18:55:38|
  2. 料理

打ち豆と夏野菜の煮込み

レンズ豆の代わりに北海道産大豆の打ち豆で、いつも秋冬に作ることの多い煮込みを作りました。夏なんで、煮込む時間はごくごく短く、夏野菜たっぷりです。



打ち豆はサッと洗って(皮がプカプカ浮いてくるんで取り除いちゃいました。)茹でこぼし、水気を切っておきます。

ベーコンを炒めて脂が出てきたところで、粗めのみじん切りにした玉ねぎとズッキーニとご近所さんからいただいた茄子、パプリカ、万願寺唐辛子を加えて炒め、打ち豆も加えてザッと炒めたら水を入れ、煮ます。

ある程度軟らかくなったあたりで、白たまりと胡椒を加え、汁気が少なくなってきたら冷凍しておいた自家製パセコンを投入。ひと煮立ちしたら火からおろして出来上がり~。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/08/09(木) 15:30:17|
  2. 料理

長芋とじゃこのみぞれ和えと、大葉の塩漬け。

長芋をすり下ろすかどうか迷って、結局こうなりました。すり下ろすのは大根の方にして、長芋はコロコロに切り、食感シャクシャク。



大根をすり下ろして水気を少し切り(大根汁はそのまま飲む。もったいないから。)、コロコロに切った長芋と、適当な大きさに切った大葉、ちりめんじゃこと合わせて、ポン酢醤油(チョーコーのかけぽん使用)を少~し加えてザッと混ぜたら出来上がり。(今回は、口内炎仕様でポン酢醤油を物凄く少なめにしてますけれども、ある程度かけた方が美味しいかと。)

↓っで、大葉の塩漬け。
昨日買ってきたばかりの大葉が(ペーパータオルに包んでから水で軽く湿らせてラップして保存袋。水を入れたコップに挿しておく方が良かったか......)なんだか怪しくなりそうだったんで、和え物に使ってまだ残った分を、塩漬けにしました。

oobashio18-0722.jpg


洗って1枚ずつしっかり水気をとった大葉と塩(国産の粗塩にしました。)を交互に重ねていくだけ~。持て余しそうな予感がすると、早めに塩漬けか醤油漬けにしちゃってます。甘酢漬けも作っておくと意外と便利だったりします。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん







  1. 2018/07/22(日) 19:16:14|
  2. 料理

鶏ももとカブの煮物

なんだか冬っぽいおかずになっちゃいましたが...大好きな野辺地カブ、サラダやぬか漬けなど生で食べることが多いので、たまには火を通したおかずに、ってことで。



昆布出汁と白たまりとみりんで煮ただけ。カブがすぐに軟らかくなっちゃうので、鶏ももを皮目から焼いて昆布出汁で少し煮て完全に火が通ってから、カブを加えてます。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/07/19(木) 20:50:59|
  2. 料理
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (489)
料理 (447)
お菓子作り (238)
保存食 (33)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (14)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH