daidokoro

チキンスープとぎゅうぎゅう焼きと。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

なんなんでしょう、急に真冬に逆戻り?暖かい日が続いた後の寒い日は余計に寒く感じるし、花粉のせいで喉や鼻がやられ気味だと風邪もひきやすくて困ります...
・・・ってことで、チキンスープ作りました。昨日、帰りに寄ったお店で買ってきた、手羽先の先っちょばっかり入った鶏ガラ使用。ほぼ可食部無しだけれども、出汁はちゃんととれるし、チキンスープには充分です。(古いブログに載せてたのはケチらず普通の手羽先使ってました。)



うっかりセロリを切らしてた(いつも使い切れないから小分けしてジッパー付きの小さい袋に入れて冷凍してます。)上に、にんにくも入れ忘れちゃったけれども。
初めに手羽先を焼いて、全体的に焼き色がついたら、人参や玉ねぎを加えて水を注ぎ、ローリエや胡椒を加えてあとはコトコト
煮るだけ。岩塩と白たまりで味を調えて。
このスープで温麺を食べたり、豆や茹でたマカロニを加えたり、いろいろ使えるので一度にたっぷり作っておくと便利です。

それと、村井さんちのぎゅうぎゅう焼きに挑戦。(今ごろ...orz 完全に流行に乗り遅れたっ。昨年の今ごろ、ぎゅうぎゅう焼きが気になってたのに何かぎゅうぎゅうにして蒸してたし。)
でも、思ってたのとなんか違う。微妙にスカスカ...orz どうやら詰め込み方が手ぬるかったようで、自分では結構詰め込んだつもりだったのに、焼き上がったらこんなになっちゃいました。でもこれ、すごく簡単でいろんな野菜がいっぺんに調理できちゃうし、イイなぁ。次は容赦なく詰めてみようっと。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/03/26(日) 19:42:27|
  2. 風邪をひいたら

温麺と、金柑の葛ねりと。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースの更新がないみたいです。

風邪ひいちゃったんで、チキンスープ風のあったかいものを。スーパーで見つけた白石温麺も入れてみました。小さい頃、長い麺があんまり得意じゃなかったんだけれども、母がたま~に買ってきてくれた温麺は好きだったの思い出しまして。この長さ、食べやすいですよね。



鍋に鶏手羽中(手羽元でも何でも。)と適当に切った生姜と水を入れて煮立て、アクを取り除いてしめじを加えてしばらくグツグツ煮ます。岩塩と白たまりで味を調えたらスープは出来上がり。
温麺を茹でて器に盛り、熱々のスープをかけて長ねぎをのっけて、七味唐辛子を振ったら出来上がり~。

↓それと、金柑の葛ねり。

kuzuneri17-0106.jpg


あのときはレモン果汁を使いましたけれども、今日はみかん果汁で。金柑は生ではなくて、甘露煮にしておいたものを刻んでます。
鍋に、本葛粉15gくらいとみかん果汁+水を200mlくらい、金柑の甘露煮4個分くらいを適当に刻んだものを入れてよく混ぜてから火にかけます。焦がさないように絶えずかき混ぜ続け、白っぽく濁った状態が透き通ってとろみがついてきたら好みの濃度まで練り上げて、出来上がり。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/01/06(金) 19:58:15|
  2. 風邪をひいたら

クローブ入り 金柑のはちみつ煮

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

なんだか急に気管支のあたりがムズムズする感じで咳が出始めたので、金柑のはちみつ煮を作りました。鎮咳作用UPを期待して、クローブ入り。熱もないし他の症状もないので、これで様子見です。



普通のはちみつが足りなそうだったんで、全部ローハニーで作っちゃったんだけれども...せっかくの生はちみつを加熱するって、どうなんでしょう...もったいなかったかな。
金柑は洗ってヘタを取り、種を取り除きます。(今回は手抜きをして、切り込みを入れて種を取り除くのではなく、横半分に切って手っ取り早く種を取り除いちゃいました。)一度茹でこぼしたら、鍋に戻し、ひたひたの水とローハニー(量らずに入れちゃったけれども、結構な量。)を入れ、クローブを適当に振って火にかけます。途中アクが浮いてくるのでこまめに取り除いて、程よい煮詰め具合(煮汁が初めの3分の1くらいになってたかなぁ。)で火からおろして出来上がり。

クローブが入ってるので、なんかもう薬っぽい香りと言うかなんというか。好みもあるんだろうけれども。今回は粉末のクローブしかなかったけれども、ヴァン・ショーみたいに(リンク先の2つ目の画像)、クローブは丸のままの方が良いかもしれません。

次はマルサラワイン煮にしようっと。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/11/11(金) 20:02:29|
  2. 風邪をひいたら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH