daidokoro

りんごの搾りかすで作る なんちゃってアップルバター風

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されてないみたいです。

久しぶりにりんごジュースを作ったので(冬場は、ヴァン・ショーみたいにスパイス入れて温めても美味しいのです。)、搾りかすを使ってジャムのようなアップルバターのようなのを作りました。



アップルバターの場合(バターって言っても油脂は一切入れませんです。)はりんごのストレート果汁も使うんですけれども、今回は既に全部搾っちゃった後。煮詰めるのに足りない水分は、みかん果汁で補ってみました。(という時点で既にアップルバターぢゃない。否、搾りかすって時点でアップルバターぢゃないか。)
あとは適当(!?)にきび砂糖とシナモンパウダーを加えて、焦がさないように気を付けながら絶えずかき混ぜてグツグツグツグツ。

全体に透明感が出てきてぽってりしてきたら、火からおろして出来上がり。
最近は寒くてヨーグルトを食べたい感じがしないので、パン生地に折り込んだりジャムクッキーみたいにしてもイイかなぁ。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/11/16(水) 19:58:19|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

極早生みかんジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

今年も懲りもせずいそいそと買ってきては甘くなくて極早生みかんカードにした後、それでもまだみかんが残っててジャムにしました。何個か食べて子どもの頃を懐かしんだら満足しちゃうので、あとは日持ちするように加工するのみっていう...すっかり恒例行事。



天気が悪いのと、きび砂糖を使ったのとで、↑ちょいと写真の色が微妙ではありますが...
みかんは良く洗って皮ごとグラグラ沸騰したお湯で茹で、冷水にとってから皮を剥くと、白い筋がきれいに取れました~。(まぁ、多少残るんですけれども、それは仕方ないのでチマチマ手作業で取り除くと。)
皮を剥き白い筋を取り除いたみかんを内袋ごとミキサーでガー。
鍋に移して計量し、みかんの重量の50%ほどのきび砂糖と、レモン汁を少し加えて煮詰めます。今回はりんごも少し加えてます。(ミキサーでガーする際に一緒に放り込む。)
コトコトコトコト煮詰めて程よいとろみがついたら火からおろし、煮沸消毒して乾かした保存瓶に詰めれば出来上がり。

相変わらずヨーグルト食べたい病が治まらないので、ほとんど毎日自家製ジャムをのっけて食べてます...どうしてだか、今年の夏はアイスクリームよりもヨーグルトだったなぁ...

このみかんジャム、ヨーグルトでなくなってしまわないうちにスペアリブを漬け込むのに使おうか。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2016/09/20(火) 20:00:06|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も、庭の葡萄でジャム作り。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は更新ないようです。

昨年作ったのが家族に好評だったので、今年も庭のほったらかし葡萄でジャムを作りました。こないだの台風9号の雨風で結構実が落ちちゃったものの、まだ10房以上無事なのが残ってたので、台風10号が来る前に、色づいていたものをさっさと収穫して(ありんことかついてるんで、まずは房から外して水で洗ってから。きっと袋がけしないからいけないんですよねぇ。来年はちゃんとしよう。…って毎年言ってる気がするけど。)冷蔵庫に入れといたんです。



↑天気悪かったもんで、なんだか暗くてよくわかりませんけれども...

相変わらず農薬などは一切使わないで育ててるんで、今回も皮ごといっちゃいます。
例によって、このちっちゃい実をチマチマチマチマ果物ナイフで半分に切って中の種を取り除いて、今年は最初からミキサーでガーして煮詰めました。(火を通してから粉砕するのと、どっちがイイのかよくわかりません。)
収穫した葡萄の半分は酵母起こしに使っちゃったんで、とりあえず出来上がったのはこの一瓶のみ。もう少し庭に残ってるのがあるので、あと一瓶は作れるかなぁ...

今年は、何年か前にこぼれた実から勝手に発芽してグングン伸びちゃった葡萄の幹にもはじめて実がついたので(こちらは台風で全部落ちちゃったけど...orz)、来年はもっと収穫できるようにお世話を頑張ろうっと。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2016/08/30(火) 20:02:10|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すももジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

生協で注文していた和歌山のソルダムが届いたので、ジャムにしました。(桃でもすももでもプルーンでも、皮剥いて切って出してもうちはあんまり喜んで食べてくれないのでね。ジャムやコンポートにしてヨーグルトにのっけて出す方が食べてくれるとわかってからは、こればっかり。)
ソルダムは、届いたばかりの時はまだ皮が緑色がかっていたのが、2日ほどで赤みが強くなりました。皮を剥くと果肉が真っ赤で、ジャムにすると本当にきれいな色に出来上がります。



皮を剥いて(皮の内側についてる果肉もスプーンでこそげ落として使っちゃいました。)種を取り除いて、果肉を計量し、果肉の50%量のきび砂糖と一緒に鍋に入れ、レモン汁を加え混ぜ、火にかけます。
結構アクが出ました。
アクをこまめに取り除きながらグツグツ煮て、程よい煮詰め具合のところで火からおろして煮沸消毒した保存瓶に詰めます。

煮詰め具合を見るのに、コップ法でやっていたんですけれども、なんか今一つで。面倒なときは勘で火からおろすタイミングを決めちゃってます...(だからたまに煮詰めすぎて飴になる...orz)

ソルダムはあと1カ月くらいは手に入るかなぁ。こないだの桃ジャムはもう食べ切っちゃったし、もう少し作っておきたいところです。そういえばここ数年は杏や無花果のジャムを作ってない。無花果はまだ手に入るかな。探してみよう。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2016/07/29(金) 20:18:09|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ももとりんごのジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

もも1個とりんご1個で作ったジャム。
1か所だけおそらくぶつけたか何かで褐変しちゃってる桃が、見切り品になってたのを見つけちゃいまして。ぶつけたらしい場所以外はまったくどこも傷んでなかったから、そのまま食べようかなと思ったんだけれども、甘くない...orz(前にも似たような失敗してますけれどもっ...)
…というわけで、甘くないならジャムにしてしまえ!ってことで、りんごと合わせてジャムにしちゃいました。最近ヨーグルトをよく食べるので、プレーンヨーグルトのお供に果物のジャムがあると嬉しいのです。



↑白っぽい塊部分が桃。グラニュー糖を切らしててきび砂糖を使ったので、全体的に茶色っぽくなっちゃってますが。

(1)りんご1個は皮を剥いてレモン2分の1個分のレモン汁といっしょにミキサーでガー。
(2)秤の上にステンレスボウル(もちろん琺瑯やステンレスの鍋でもOK)をセットして、(1)を入れておきます。
(3)桃も皮を剥いて適当な大きさに切り、レモン汁少々をかけ、(2)のボウルに入れ、りんごと桃を計量。
(4)りんごと桃の重量の50%のきび砂糖をボウルに入れ、全体をザッを混ぜて火にかけます。
  (いちごジャムとかだと、レモン汁と砂糖を混ぜてからしばらく放置して火にかけてるんですが、桃が変色
   しちゃったら嫌だなぁと思ってすぐに火にかけちゃいました。どっちがイイかはわかりません。)
(5)焦げないよう気を付けながらアクを取り、好みの濃度になるまで煮詰めたら出来上がり。煮沸消毒して
   乾かしておいた保存瓶に詰めます。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2016/07/16(土) 23:05:17|
  2. 自家製ジャム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH