daidokoro

お弁当用の作り置きなど。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースの更新がないみたいです。

冷蔵庫にあるお弁当用のおかずをちょいと温めなおして並べてみました。
こういったおかずの他に、その日その日で焼き肉、生姜焼き、エビフライやチキンカツなどのメインのおかずを作って入れてます。あとは市販の冷凍食品もときどき。ひじきの煮物や卯の花炒りや切干大根の煮物、鶏そぼろなどはお弁当に入れるのを息子が嫌がるので、家のごはんでのみ出してます。(本当はそういうのもお弁当に入れられるとかなり助かるんですけれども...嫌なものは仕方ない。)



<冷凍保存しているおかず>
  これらの他に、れんこんやごぼうのきんぴら、たらこれんこんなども冷凍保存OKです。特にたらこ
  れんこんは凍ったままお弁当箱に入れておいても、お昼にはちょうど食べごろになってるので重宝します。
  錦糸卵なんかも(春雨中華サラダとかに入れるためにまとめて作って冷凍保存することの方が多いですが。)
  水溶き片栗粉入りで作っておいて小分け冷凍しておくと、焼き鮭をほぐしたもの(これもまとめて焼いてほぐ
  して冷凍保存OK。)などと一緒にご飯の上にのっけるのに便利だったりします。

◎じゃこ人参
  まとめて作って、お弁当1回分ずつ小分け冷凍しています。温め直しはすぐできるので、予め
  前夜のうちに冷蔵室に移さなくても、翌朝バタバタすることはないおかずです。
  人参は(今回は金時人参使用)、繊維に沿って細切りにしているからか、冷凍→解凍でも食感
  がブニョることもなく食べられます。繊維を断ち切るように細切りにしたり、いちょう切りや輪切り
  にしたものだと、もしかしたら冷凍→解凍で食感がかなり変わっちゃうかも...

◎人参の高菜炒め
  これもまとめて作って、お弁当1回分ずつ小分け冷凍しています。温め直しはすぐできるので、
  予め前夜のうちに冷蔵室に移さなくても、翌朝バタバタすることはないおかずです。

◎人参の豚肉巻き
  焼き肉のたれや照り焼きのたれ、岩塩とカレーパウダーなどなど、味付けで変化を持たせるよ
  うにしてます。予め前夜のうちに冷蔵室に移しておいて、翌朝はレンジで温め直し。

◎さつま芋の甘煮
  みかん果汁で作ったもの。くっつかないように小分け冷凍しておいて、お弁当箱に入れるときは
  凍ったまま。お昼には自然解凍されて普通に食べられます。ただ、大きなさつま芋で作ると、自
  然解凍したときに食感がチョット...ってことになるかも。

◎ちくわの磯辺揚げ
  これも同じくくっつかないように冷凍保存しておいて、できれば予め前夜のうちに使う分だけ冷蔵
  室にアルミホイルに包んだ状態で(翌朝そのままトースターに入れられるようにと言う意味だけ。)
  置いておき、翌朝は包んだままの状態でトースターで温めます。ラスト1、2分程度でアルミホイル
  の上を開いて、焦がさないように気を付けながら温め直すとイイ感じになります。

◎チーズ入り照り焼きつくね
  高野豆腐ミンチ入りの鶏つくねに、スライスチーズを折りたたんだのを入れて焼き、仕上げに自家製
  照り焼きだれを絡めたものをくっつかないように小分け冷凍してます。
  これもできれば前夜のうちに冷蔵室に移しておいて、翌朝レンジで温め直すのが良いかと。(塊なもん
  で、凍ったままだとレンジでの温め直しに結構な時間がかかるし加熱ムラが生じやすいので。)


<冷蔵保存しているおかず>
  ブロッコリーやほうれん草、小松菜、スナップエンドウ、いんげん、アスパラガス、ズッキーニなどなど、
  出来るだけ旬に合わせた緑色の野菜を一品は入れるようにしてます。茹でたほうれん草や小松菜や
  キャベツなどは、海苔や鰹節や胡麻で和え物に。ブロッコリーやアスパラガスやスナップエンドウ、な
  どは茹でてそのまま。いんげんは肉巻きなどに、ズッキーニはソテーして入れてます。

◎茹でブロッコリー
  晩ごはんとかで食べる予定がない場合、1株を2回に分けて茹でて冷蔵保存してます。買ってきてすぐ
  使わない場合は、茎の一番下を少し切り落としてから濡らしたペーパータオルで根元を包むようにして
  アルミホイルでさらに包み、ビニール袋に入れて冷蔵庫の野菜室で立てて保存。これで意外と数日間
  は大丈夫です。(買ってきたときの状態が既にあんまり新鮮でなかったり、うっかり忘れてたりすると、
  黄色くなっちゃったりすることもありますけれども...)

◎ドライカレー入り卵焼き
  このあいだ作り置きしておいた、高野豆腐ミンチ入りの鶏ひき肉のドライカレーを巻き込んでみました。
  ん~、でもイマイチ。

  


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理




  1. 2017/01/15(日) 19:45:39|
  2. お弁当

今日はじぶん弁当

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースは更新されていないようです。

午前中から夕方まで保護者会やらPTAやらで、今日は私のお弁当が必要だったことをすっかり忘れて起きた朝...orz
冷蔵庫にあった作り置きを温め直して、あとはもういいや!ってクリームチーズをゴッソリ掬い取って詰めて、昨日焼いた胡桃パンで、お弁当に。



レンズ豆の煮込みは、玉ねぎとズッキーニとレンズ豆のみ。ベーコンとか鶏肉とかなし。
保温ジャーに入ってるのはボルシチ。ビーツ、じゃが芋、人参、紫玉ねぎ、キャベツ(高いからちょこっとだけw)、それに鶏ムネ肉を塩麹に漬けといたのと、トマトは水煮缶使用です。
作り置きさまさま。

朝から出かけて、真っ暗になってから帰宅...さすがに疲れたぁ。あとはしばらく学校関係の集まりはないかな。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/11/05(土) 21:57:37|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当のおかず4種

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。「第57回鉄輪温泉湯あみ祭り」の記事など。

お弁当の赤系おかずは人参で何種類か作れるようにしておけば(んで、それを1回分ずつ小分け冷凍しておけば。)、ミニトマトはイヤって言われてもなんとかなるかな、ってことで今日は3種類作って小分け冷凍しました。(こないだUPしたのと大差ないのが1品あります。へへ。)
人参のおかずは、冷凍→解凍で食感が変わってしまいそうだったので以前は冷凍保存を敬遠していたんですけれども、細切りにして調理したものだと大丈夫。火を通し過ぎてやわらか~くなってしまわないよう、食感が比較的しっかり残る程度に作ってます。(あ、でもちゃんと火は通ってます。)お弁当に入れる際はレンジで温め直して。(自然解凍はまだ試してません。)



今回は人参をまとめてさっと茹でてから作り分けるのではなく、普通のきんぴらのように生の状態から炒めてます。高菜漬け、しらす干しと合わせたものはどちらも胡麻油で、切り昆布と明太子と合わせたものは菜種油で。明太子と高菜漬けを使ったものは、それぞれの味がしっかりしているので特に味付けはしてません。

れんこんは...なんか失敗です~。中に詰めたえびのすり身が縮んじゃって、切ったらポロッポロ出てくるんです。(たらこれんこんではそんなことないんですけれども...)片栗粉を入れ忘れたし、卵かはんぺんを入れるべきだったかなぁと。
やっぱりここは素直に海老しんじょうを挟んで揚げるとかすべきだったか...orz




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん







  1. 2016/09/17(土) 20:01:18|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人参でお弁当のおかず2品

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。
11日開催予定の熊本・大分震災復興支援チャリティー「オールディーズフェスティバル」などなど。

お弁当の赤いおかず。ミニトマト入れとけばイイんだろうけれども、息子がミニトマトは非常に嫌がるのです。(普通のトマトは最近サラダに入れても普通に食べます。ミニだけが嫌みたいで。よくわからん。)ミニトマト以外の赤いおかずって人参かエビくらいしか思いつかず、エビなんぞしょっちゅう入れられるもんぢゃないし、ってなわけで人参のおかず。



わかめと人参で作るきんぴらや真砂炒りは、私は大好きなんですけれども、そればっかりではアレなんで、いつもと違うのを1品(写真、右の方)作ってみました。真砂炒りの方は冷凍保存もイケることがわかったんで小分け冷凍します。ズッキーニとカニカマと一緒に炒めた方はたぶん冷凍には不向きかと。ズッキーニの食感がブニョブニョになりそうです...たぶん。

人参は細切りにしてサッと茹でこぼし(完全にやわらかくなるまで茹でず、ほどほどに。)、しっかり水気を切ってから、半分にはほぐした明太子(またはたらこ)を加え混ぜ、焦がさないように気を付けながら明太子に火が通るまで炒めたら出来上がり。今回は人参2分の1本分くらいに対して明太子は半腹分。

もう半分は、同じくらいの太さに切ったズッキーニと、ほぐしたカニカマと一緒にバターで炒め、仕上げに白たまり(薄口醤油でOK。濃口より薄口の方が色が仕上がりのきれいかなぁと。)をジャッと回しかけたら出来上がり。

バターを使った方は、ん~、保冷材で冷やされてしまうとバターが固まっちゃうから微妙かなぁ...オリーブオイルも併用してバターの割合を少なくすれば大丈夫かも。(同じく肉の脂も冷やされて固まっちゃうとアレなんで、ベーコンを使うのやめました。ハムなら平気かなぁ...)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん






  1. 2016/09/06(火) 19:40:38|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当の画像がたまってまして...

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。新聞未掲載記事も。


お弁当のおかずがどうしてもマンネリ化しがちなので、写真を撮って記録に残しておこうと思いつつ、なんだかんだで撮りっ放しになっておりました。整理するのがかなり面倒なほどためちゃったぁぁぁ...orz

obento0527-0603new.jpg


ほっほっほ。案の定並べてみるとマンネリ化してるのがわかりますな。
葉物はおかか和えばっかりになっとるw
肉肉うるさいので、肉料理は市販品含めて2、3種類入れてます。
ご飯には梅干しをのせたいところなんですが、たぶん嫌がるので、とりあえずゆかり。わさびシートをのせて、保冷材もお弁当箱にのせて持たせてはいるけれど、これからの季節、気をつけねば。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん






  1. 2016/06/05(日) 22:33:54|
  2. お弁当
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH