FC2ブログ

daidokoro

今週のお弁当3日分。

今週のお弁当3日分(学校が2日休みだったので。)です。朝バタバタして写真撮ってる余裕がないことが多いんですが。今週は撮れた~。マンネリ打破のために、写真撮ったのを活用せねば。




obento18-1003y.jpg


obento18-1004y.jpg



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理



スポンサーサイト
  1. 2018/10/07(日) 23:53:41|
  2. お弁当

今週なんとか乗り切った~

今週は、学校行事やら家の用事やらもあって、なんだか後半はバタバタでした。でも、月曜から金曜までなんとかお仕事も乗り切った~。
やっぱり午前中出かける用事があると、洗濯1回目は何とか済ませる時間はあっても掃除や炊事は、仕事に行くまでの間に全部終わらせるのが難しいぃぃ。無理しないのが一番だな。



↑木曜日のお弁当。
久しぶりに、ヤングコーンの水煮パウチを買い置きしてみました。やっぱりこういうのがあると、ちょっと一品足りない時に便利~。ヤングコーンを炒めるだけでも(味付けをカレーパウダーにしたり、今回のようにバター醤油にしたり。)スキマおかずにちょうどイイし、薄切り肉やベーコンで巻いてもイイし。

さぁて。日曜日にまたお弁当用の作り置きをちょいと頑張っておこう。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん



  1. 2018/06/10(日) 00:42:29|
  2. お弁当

朝ラクをするお弁当2日分。

自家製&市販の冷凍食品で朝ラクをするお弁当2日分です。
↓昨日のお弁当。



◎いんげんと大葉の肉巻きフライ(前日のうちに揚げておいたもの)

◎高菜人参(前日のうちに作っておいたもの)

◎れんこんはさみつくね(自家製冷凍食品)

◎卵焼き(市販のチルド品)

◎茹でブロッコリー

↓こちらは今日のお弁当。

obento18-0601.jpg


◎豚肉の焼き漬け(柚子胡椒+自家製万能つゆ)

◎いんげんの肉巻き(前日のうちに作っておいたもの)

◎たらこれんこん(自家製冷凍食品)

◎じゃこピーマン

◎茹でブロッコリー

◎卵焼き(市販のチルド品)




にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理


いつもありがとうございますm(_ _)m



  1. 2018/06/01(金) 20:33:50|
  2. お弁当

今週のお弁当2回分

今週は5日間しっかりお弁当だったんですが、写真まで撮れたのは2回分のみ~。朝、天気が悪くて暗かった日が2日あったんだっけ。あと1日は撮り損ね。もうチョット早く起きたらちゃんと写真撮れそうだけれども、ま、いっか。



◎焼き肉
◎ごまかぼちゃ(生協の冷凍食品)
◎茹でた絹さや
◎ミニハンバーグ(自家製冷凍食品)…焼いてソースも絡めて小分け冷凍しておいたもの。
◎肉じゃがと一緒に煮ておいたうずらの卵
◎明太高菜人参(自家製冷凍食品)
◎ほうれん草のおかか和え

この日は、前日にブロッコリーやアスパラガスのイイのが手に入らなくて、絹さやとほうれん草を買ってきてお弁当のおかずにしました。絹さやとほうれん草は前日のうちに茹でてしまって、朝温め直して詰めてます。ミニハンバーグや明太高菜人参などの自家製冷凍食品は、前夜のうちに耐熱皿に入れて冷蔵室で解凍し、朝はレンジで温め直し。(うちはレンジを温め直しに使うことに抵抗はありませんが、レンジを使わない場合であれば、耐熱の小鉢などに入れたおかずを蒸すという手もイイかも?子どもの頃、ご飯を温め直すのに母がレンジを使わず蒸していたような覚えが...)

obento18-0509.jpg


この日は、前日に良いブロッコリーといんげんがやっと手に入ったのです。冷凍枝豆とか入れられると非常に助かるのですが、うちの子、あんまり好きぢゃないらしくて...こればっかりは仕方ない。

◎豚肉の焼き漬け
◎ちくわの磯辺揚げ(自家製冷凍食品)
◎いんげんと人参の肉巻き(前の日の作り置き)
◎たらこれんこん(自家製冷凍食品)
◎ゆかりじゃこ人参(自家製冷凍食品)
◎茹でブロッコリー

豚肉の焼き漬けは、薄切りの豚肉を焼いてから、自家製万能つゆ(醤油:糖質ゼロの日本酒:みりんを1:1:1で煮立てたもの。月に2回くらいまとめて作って煮沸消毒した保存瓶に入れ、冷蔵保存しています。出汁などを使わないので色々使えて意外と便利。)に柚子胡椒を(多めが好きです。)溶いて、水少しで薄めたものに漬け込むだけ。漬けてから焼くより、焼いてから漬け込む方が肉が軟らかいような...

ちくわの磯辺揚げは、前夜のうちに冷蔵室に入れておいて、朝はアルミホイルに包んだ状態で魚焼きグリル(トースターでも。)に放り込んで温め直します。仕上げ直前にアルミホイルの蓋を開け、焦がさないように気をつけながらカラッとさせるとイイ感じになります。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん


  1. 2018/05/12(土) 23:44:40|
  2. お弁当

今週のお弁当(写真1枚しか撮れてないけれども)

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今週は、金曜日以外はお弁当でした。お正月休みが明けてから何日かに分けて、まとめて作って冷凍保存しておいた小さなおかずのあれやこれやもそろそろなくなりそうなので、また作り置きせねば。



◎たらこれんこん
  いつもの自家製冷凍食品。

◎いんげんの肉巻き
  味付けは市販の焼き肉のタレ。

◎茹でブロッコリー
  一株をまとめて茹でて、お弁当にちょうどいい大きさのものを見繕って、茹でたてを小さめの耐熱ガラス
  容器に2回分ほど取り分けています。(茹でた翌日と翌々日の分まで。)朝は、レンジで温め直してから
  冷まして詰めてます。

◎ポークピカタ
  豚カツよりもラクなので、ときどきお弁当のおかずに作ります。鶏ムネ肉やささみでチキンピカタにしてし
  まうと、冷めたときにちょっと硬くなるので、豚の薄切り肉で作ってます。

◎おかか人参
  自家製冷凍食品。
  細すぎると冷凍⇒解凍で食感がヘナヘナになるし、太すぎても食感がブニョるので、程よい太さで。

◎ごまかぼちゃ
  生協の冷凍食品。これ結構好きです。(お弁当を食べる本人が、ぢゃなくって私がw)





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/01/27(土) 23:54:06|
  2. お弁当
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (498)
料理 (453)
お菓子作り (242)
保存食 (34)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH