daidokoro

さつま芋のお月見団子

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

お月見団子~。昨年の米粉と新さつま芋のお団子に、低糖質のパン作り用に買ったものの持て余しているおからパウダー(パン作り用なのでかなりの微粒タイプです。)を加えちゃいました。なので、食べると若干おから臭が......orz おからパウダーは入れない方がお団子としては美味しいけれども、おから食べるとお通じ良くなるんでね。へっへっへ。



↑蒸したて~。バランバランに散らばってるのは、蒸篭を鍋にのっける際にちょいとズッコケたせい。直さずにそのまま蒸したからバランバラン。
蒸したてはホニャホニャです。冷めるとモチモチです。硬くなりませんでした。

dango17-10042.jpg


↓っで、蒸篭に入りきらなかった分をたっぷりバターで焼いてみたのがコレ。
大好きなもっちもちおから風で、これもまたアリかも~。

dangoyaki17-1004.jpg




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん







  1. 2017/10/04(水) 18:44:06|
  2. こよみのごはん

七草がゆと餡かけ豆腐

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースが更新されています。

今朝は七草がゆを食べました。
…と言っても、今は便利なフリーズドライ品があるもんで、七草を包丁で盛大にトントン音を立てながら野鳥を追い払うとかいうこともなく、おかゆに振り入れて少し煮るだけっていう。

nanakusa17-0107.jpg


なんだか七草率が高い感じのおかゆになっちゃいました。

↓こちらはこの間作っておいた生姜としめじのそぼろ餡を使った小鉢。



豆腐の上にそぼろ餡をかけて、鍋で地獄蒸しにして、刻んだ長ねぎをのっけただけです。豆腐から水分が出ることを計算してなくって、とろみはどこへ行った?的なことになりかけてますけれども...orz こうするなら、豆腐の水切り必須。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/01/07(土) 20:21:24|
  2. こよみのごはん

今年もよろしくお願いいたします~

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースの更新がないみたいです。

この一年が穏やかでより良いものとなりますように
今年もどうぞよろしくお願いいたします


今年のおせち。なんだかやけに茶色い...
しかも何やら詰め忘れてるものもある...orz



とりあえず、来年のためにまた覚書。

自分で作った分は、高野豆腐の煮物、たこの桜煮、金柑の甘露煮、筑前煮、八幡巻き、煮豚、叩き(忘れた)ごぼう、きんぴらごぼう、紅白なます。詰め忘れたのは、ちりめん胡桃とにしんの甘露煮。

生協で注文しておいたおせち料理は、にしんの昆布巻き、出汁巻き卵、祝海老、田作り、黒豆、栗きんとん、豚の角煮、宝喜子のうま煮、焼き帆立。

たこの桜煮はなかなか好評だったので来年も作ろうっと。祝海老と出汁巻き卵も、来年は自分で作ろうかな。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理



  1. 2017/01/01(日) 19:48:58|
  2. こよみのごはん

なますと煮豚とにしんの甘露煮

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

昨日お飾りも玄関にかけたし、今日は大掃除をお休みして、洗濯やらアイロンかけやら料理やら...

煮豚は昨夜のうちに煮ておいたもの。一晩冷蔵庫に入れておいて、今日切りました。これを小分け冷凍しておきます。煮豚第三弾は明日の夜に作る予定で、それは冷蔵保存。

にしんの甘露煮は、このあいだ失敗したので作り直しの分...丸2日ほど米のとぎ汁に漬けて冷蔵庫に入れておいたもの(毎日とぎ汁は取り替えます。)を、下茹でしてから日本酒と水と島ザラメと梅干しと一緒に軟らかくなるまで煮て、みりんと醤油を加えて少し煮ています。な~んかチョット違うんだよなぁ...っていう感じになっちゃいましたけれども、もうこれでいいや。



なますは3日目です。1日目、千切りにした大根と人参に塩をして(今年は2%に減らしてみた。)一晩置き、2日目は本漬け一歩手前。3日目の今日は一歩手前の漬け汁をもったいないけれど一旦捨てて、同じ配合の漬け汁で本漬け。金柑も今日入れてます。あとは明日か明後日に、蒸しだこを加えて出来上がり。

昨年の覚書を残しておいたので、なますは順調~。今年も昨年同様に、米酢とはちみつで漬けてます。

さぁて。あと2日で大掃除は終わるんでしょうかっ。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜






  1. 2016/12/29(木) 19:56:22|
  2. こよみのごはん

今年1本目のシュトーレン

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。「被災したペット大分市で譲渡会」の記事など。少しでも多くの子たちに新しい家族が見つかりますように。

何年かすっかりサボっていたシュトレン作り。(昨年はなぜか12月にようやく焼いてましたけれども...)今年は早めに1回目を焼きました~。(第1アドヴェントもまだまだ先なのに、早すぎか...)



…が、なんかいつものことながらヘッタクソです~。

昨年と同じく今年の1本目も、混ぜ込むドライフルーツの量をケチったせい+成形がヘッタクソなせいでございます。でも、今年はドライフルーツの漬け込みを8月末にしておいたからか、風味が昨年よりイイような気がします。(あの後、バニラビーンズも一緒に漬け込んでます。)残念ながら、大三島の有機レモンがまだ手に入らず、自家製レモンピールは入れられてませんが。生協で注文はしておいたから、来週欠品にならなければ作れるかなぁ...(今年遅いような気がするんだけれどもどうなんだろうか...)

今回のはわけあって焼き上がりにブランデーを打ってません。溶かしバターは2度塗り。焼き上がってすぐと、冷めてからと。冷めてからは、溶かしバターを塗った後でグラニュー糖をまぶして、さらに粉糖でコーティングしてます。
でもこの粉糖、切り分けるときにボロッボロに取れるんですよねぇ...

配合覚書です。昨年とも過去のものともちょいと違う配合です。来年は栗も入れてみたいなぁ。マジパンローマッセも入れてみようかな、試しに。

強力粉(南のめぐみ) 250g
玄米粉(おひさま玄米粉) 20g
アーモンドプードル 30g
シナモンパウダー 20振り
クローブ 5振り
ナツメグ 2振り

きび砂糖 50g
岩塩 3g
金サフ 6g

無塩バター 50g
卵黄+水 170ml

ブランデー漬けドライフルーツ 100g
胡桃 20gくらい(もっと入れても良かったなぁ...)

コーティング用のバターとグラニュー糖と粉糖 適量




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし




  1. 2016/11/03(木) 19:55:30|
  2. こよみのごはん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH