daidokoro

アボカド、この後ど~する?

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

このあいだアボカドの画像をUPしてから5日。…ということは、あの写真を撮ってからかれこれ20日近く経ってるわけですが。



なんでこんなに伸びる...orz
写真の撮り方がヘッタクソなんでわかりにくいんですけれども、現在30cmほどの長さになっております。葉っぱになるであろう部分はちらほら見えるものの、茎ばっかり伸びちゃって、ど~すんでしょうか。

そろそろ本当に土に植えてやらないとダメかなぁ。
でも家の中は猫様たちがいるから土とか置きたくないし。
庭は昨日なぜか青虫が大量発生したらしくてミントが食い荒らされたから(一応、薬使わずに駆除したけれども...)、こんなひょろっちぃのを出したらダメになりそうだし。
早くなんとかせねばっ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



  1. 2016/10/07(金) 19:56:50|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リボベジに挑戦

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。

再生野菜(リボーンベジタブル→リボベジ)って、豆苗とか小ねぎとか人参(の葉っぱ)とか意外と普通にやってるとは思うんだけれども、今回はそれら短いサイクルで再生して食べちゃうのとは違うものに挑戦してみました。(否、初めはそんなつもりもなく水に浸けといただけだったのが、思いのほか元気に伸びちゃって...)



↑こちらさつま芋。
端っこのほうから芽が出て2cmくらい伸び始めていたので、思い切って端っこをカットして水に浸けといたら数日でこんなに伸びちゃいまして。この写真を撮った数日後に、庭の深いプランターに植えてみました。ぐんぐん伸びてます。さつま芋、収穫できるまでに育てられるのかな?

avocado16-0920.jpg


…っで、こちらがアボカド。これはさつま芋と違って、根っこと芽が出てくるのにずいぶんと時間がかかりましたが、今ではこの写真の3倍近くまで茎が伸びてきています。(この写真を撮ったのは2週間近く前です。)そろそろこれもプランターに植えて揚げた方が良いのかも。

それと、3か月ほど前に発根させてプランターに植え替えた金時草は、収穫せずにそのまま育て続けてます。草丈はあまりないもののなんだか元気で、金時草ってどんな花が咲くのか見てみたい欲が出てきちゃいましてね。食べずに、このまま花が咲くまで育ててみようと思います。(咲かないうちに枯れちゃったりして...orz)

長芋もさつま芋と同じように土に植えてやると、むかごが収穫できるようになるというのを教わったので、これも挑戦してみるつもりです。むかごをホクホクに茹でて、バターで炒めて塩振ったの、美味しいんですよねぇ。

庭のプランター栽培、今年の夏はピーマンと獅子唐とオクラがなかなかイイ具合に収穫できたので、来年はもっとしっかり計画を立てて育ててみようと思ってます。一方、トマトやなすはどうも上手くいかず。うちの庭と相性悪いのかな...




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活



  1. 2016/10/02(日) 20:09:07|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茄子の花咲いた。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


こないだプランターに植えた茄子に花が咲きました~。無農薬で育てた苗だそうなので、ここから先も無農薬でいきます。園芸初心者なもんで、まずは枯らさないことが目標でございます...



↑チラッと見えてるのは、バジル。野菜売り場の生ハーブコーナーで売られていたのを水に浸け、発根させて植えてみました。うまく増えてくれたらいろいろ使えて嬉しいんだけどなぁ。

…にしても、なんだか細い茄子。大丈夫かなぁ...


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活






  1. 2016/07/02(土) 20:08:00|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大葉、育ってます。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。「ビールで復興支援」なども。


コンビニで見つけた、育てるヤクミ(要は大葉の栽培キット)とかいうのを使って種をまいたのが3週間ほど前。のんびりペースで育ってます。お弁当のおかずの仕切り(良く洗ってしっかり水気を拭いてから入れないといけませんが。)に使うのに、ちょこちょこ買いに行かなくて済むようにと育て始めたものの、夏休みがそこまで迫ってきております...orz 2学期のお弁当作りに使えるよう、どうか長持ちしてもらいたいところですが...そこはかとなく嫌な予感。時期をずらしてもう1回種まきしておけばイケるかなぁ。



芽が出て、本葉がちらちら出始めたあたりで間引いたものは、元気なのは全部別のプランターに移して(油断してると虫にやられるので、プランターは4つくらいに分けて、場所も少し離してみました。)どうにか育ってくれてます。
…が、しかし。
やっぱり虫に狙われてるようで(ヨトウ虫とかいうのかなぁ。それともバッタの幼虫?なんかいつの間にか葉っぱを食い荒らされてまして。↑これは唯一全然食われてない株。)今日、防虫ネットを買ってきてプランターをすっぽり覆ってみました。

毎年毎年病気に罹ったりブドウスカシバに狙われたりしてる庭のほったらかし葡萄でわかってはいましたけれども、農薬なしで野菜や果物を育てるのって難しいぃぃぃ...orz 今年はほかにもトマトやピーマンや茄子、ししとう、オクラ、ラディッシュなんかも植えてみたのですが、果たしてどうなることやら。

でも、なんか楽しい。へへ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活




  1. 2016/07/01(金) 19:59:09|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金時草、発根。

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日も熊本地震関連のニュースが更新されています。


今年も金時草の茎を水に挿しておいて発根させてみました。昨年はあの後、ものの見事に枯らせまして...orz



今年はちゃんと土に植えようと思います。
それにしても、水に挿しておいただけなのに、こんなに新しい葉っぱが出てくるとは。1カ月後くらいにはまた収穫できるのかなぁ...



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活





  1. 2016/06/26(日) 19:55:15|
  2. 台所菜園?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH