FC2ブログ

daidokoro

茸の作り置き2品。

エリンギ、舞茸、しめじで作り置きしました。オイル煮は、スパゲッティや肉料理などに便利。味噌の方は、肉料理に使うつもりが、なんだかご飯のおとも風になっちゃいました。



旨味がギュッと詰まった茸のオイル煮。
なんですが、いつもは煮沸消毒した保存瓶に生のままの茸を詰めてオリーブオイルを注いで湯煎調理していたのを、ちょいと変えまして。
低温のオーブンで茸の水分を少し飛ばしてから、保存瓶に詰めて調理することに。(セミドライ茄子のオイル煮はそうしてたわけで。) 茸もこっちの方がイイかも。天板にオーブンシートを敷いて茸を並べ、130℃のオーブンで30分くらい。セミドライ茄子のときと比べたら水分はかなり残ってますけれども、とりあえずこんなもんで。少しではありますが出てきた水分はもったいないから、汁物などに使うと良いです。

hachimitsukinokomiso18-1011.jpg


・・・っで、蜂蜜胡桃茸味噌~。(はちみつ・くるみ・きのこ・みそ)

舞茸汁が肉を軟らかくしてくれるっていうの、前に教わってから時々やってるんですが。味噌床に舞茸入れちゃっても良くない?と思ってこんなことになりました......肉を漬けるだけではなんだかもったいなくなって、味噌床ぢゃなくってご飯のおとも!しかも途中で胡桃なんかも入れちゃって、すっかり好みの味になってしまいました。肉を漬けるのやめよっかなぁ。焼いた栃尾揚げに塗りたくったらイイかも。


(1)胡桃は麺棒でぶっ叩いて細かくし、乾煎り。
(2)舞茸としめじとエリンギは、粗めのみじん切り。
(3)鍋に茸類を全部入れて火にかけ炒り炒り。できるだけ水分を飛ばしておきます。
(4)味噌2:日本酒1:蜂蜜1(甘めが好みなら蜂蜜はもっと増やした方が◎。もしくは日本酒を
   みりんに替えるとか?)を計量ついでにボウルに入れてよく混ぜ合わせてから、茸の鍋に
   投入。焦げ付かないように絶えずかき混ぜて、水分が飛んできたら胡桃を加えてよく混ぜ、
   火からおろして出来上がり~。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん

スポンサーサイト
  1. 2018/10/12(金) 23:45:53|
  2. 保存食

セミドライ茄子のオイル煮

昨年に作って美味しかったセミドライ茄子のオイル煮を、今年は秋ではなく夏の茄子で早々に作っちゃいました。

適当な厚さに切った長茄子を、ペーパータオルを敷いたまな板の上に並べて、岩塩をまんべんなく振ってしばらく置きます。出てきた水分をペーパータオルで上から押さえてしっかり取り除き、オーブンペーパーを敷いた天板に並べておきます。

130℃のオーブンで(110℃だったり120℃だったり、いろいろ試して今回は130℃。)とりあえず30分、その後追加で30分。オーブンから取り出して冷ましている間に、保存瓶を煮沸消毒して乾かしておきます。



保存瓶にセミドライ茄子を詰め、一方には粒胡椒を、もう一方には唐辛子を放り込んで、オリーブオイルを注ぎ、鍋で湯煎調理。オリーブオイルが静かにフツフツしてきたらもうしばらく湯煎にかけて、火からおろして出来上がり。今回はにんにくなしですが、あればにんにく入りの方が断然美味しいと思います。

一度干した茄子って本当に美味しくて。秋にもう一度作り置きしておこうかと思います。


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/08/16(木) 23:15:56|
  2. 保存食

今年も梅ジャム。

昨年の梅ジャムがなかなか好評だったので、今年も作りました。(作り方は相変わらずいろいろ雑で全っ然丁寧ぢゃないし、「梅仕事」だなんて到底言えるようなシロモノではございませんがw って言うかそもそもあの表現あんまり好きぢゃないし。)



作り方は昨年と同じですが、きび砂糖の代わりにはちみつを使いました。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2018/07/01(日) 23:43:12|
  2. 保存食

オイル煮とジャムと。

オイル煮とジャムを作りました。オイル煮は、きのこでもでも保存容器に初めから詰めちゃって湯煎調理がラクチンです。きのこのオイル煮はいろいろ使い回せて便利。



・・・っで、ジャムも。
生協で注文しておいた小粒のいちごと、前に買っておいたもののどうも持て余し気味だったポンカンを、ダメにしないうちにジャムにしちゃいました。ヨーグルトにのせて食べちゃうので、保存食とはいってもすぐなくなっちゃいそうですが。

jam18-0327.jpg


ポンカンジャムはあのときと同じ作り方で。
苺ジャムは、ポンカンジャムを作ったらきび砂糖を切らしちゃったんで、はちみつで。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2018/03/27(火) 19:27:11|
  2. 保存食

柚子ジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

島原昆布と一緒に無農薬栽培(って言うか、なんかこう、ほったらかし栽培?)の柚子がたくさん届いたので、皮だけ冷凍保存しておく分とジャムにする分と、塩柚子を作る分とに分けて、さっそくジャムを作りました。



苦味を取り除くための茹でこぼし3回。
鍋に皮と果汁を入れ、皮と果汁の重量の半量程度(テキトー)の素焚糖も加えて(何となく心もとない感じだったんで、みかん果汁も加えちゃった。)、出汁パックに入れておいた柚子の種と白いワタワタの部分も放り込み、火にかけます。
途中、出汁パックは取り出しちゃって、とろみがつくまでコトコト。
小さい瓶に2つしかできなかった......orz
ちびちび楽しもうっと。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/12/12(火) 19:19:35|
  2. 保存食
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (498)
料理 (453)
お菓子作り (242)
保存食 (34)
パン作り (35)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (13)
にゃんず (0)
飲み物 (13)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (12)
台所菜園? (7)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (15)
備え (4)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH