daidokoro

自然栽培葡萄(?)で、ジャムの一歩手前。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今年も実った庭の葡萄。このあいだの台風でも(直撃ではなかったものの、相当強い風が吹いてたのに)落ちなかった実を、また少しばかり摘んできて、ジャムにしました。否、ジャムの一歩手前くらい。



昨年一昨年も、手間をかけて一粒ずつ半分に切って中の種を取り除いて作ってました。今年はもう面倒くさいので、洗って房から外してサッと一度茹でこぼしてから(ホントは茹でこぼす必要はないんだけれども、なんとなく。)ミキサーで種ごと皮ごとガー。ザッと濾して種を取り除いてから(種は粉砕されず。なんだよ、それなら初めからそうすれば良かったぢゃ~ん...何だったのあの手間。)レモン汁ときび砂糖少しを加えて煮詰めただけです。…っで、煮詰め方が足りなくて、ジャムの一歩手前。

ヨーグルトにかけて食べようかなぁ...
それともジャムの一歩手前クッキーにするか。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし









  1. 2017/09/21(木) 19:17:54|
  2. 保存食

無花果ジャム

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

久しぶりに無花果ジャムを作りました。



作り方は昨年のと同じ。
久しぶりにスコーンも作ろうかなぁ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん







  1. 2017/09/07(木) 18:56:22|
  2. 保存食

梅味噌

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

先月仕込んでおいた梅味噌。梅のエキスが出て味噌がグシュグシュになってきたので、火を入れて仕上げることに。(ちょっと早いかなぁとも思ったんだけれども...)



鍋に、梅味噌を全部あけて、焦がさないように混ぜながら煮立てます。フツフツして梅の実が崩れてきたら、ヘラでブチブチ潰し、一旦火からおろして簡単に濾します。(↑見てのとおり、ちゃんと濾してはいませ~ん。ザルでごくごく簡単に。でも、梅の実はちゃんと潰れて細かくなる程度に。梅の種は取り除いて捨てちゃいました。)
鍋に再び戻して、好みの濃度になるまで煮詰めたら、煮沸消毒した保存瓶に詰めて出来上がり。そこそこ仕込んだ割には、煮詰めたら思ってたより少なくなっちゃった...来年はもう少したっぷり作ろうっと。

砂糖ではなくラカントSを使ったんですが、ミルミキサーでガーしてパウダー状にしておいたのが良かったようで、出来上がった梅味噌が冷めてもザラザラした食感にはなりませんでした。

・・・っで、さっそくきゅうりにつけて。
梅の酸味がなかなかイイ感じです。夏の間、重宝しそう。(2週間くらいで全部なくなっちゃいそうだけれども。)






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 家庭料理へ
家庭料理





  1. 2017/07/10(月) 19:19:30|
  2. 保存食

保存食を少し作り置き

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

今日は時間が取れたので、生協で注文していた梅や新生姜を使って作り置き。



◎梅醤油って言うか、梅つゆっていうか。
  醤油だけでなく、日本酒とみりんも加えた1:1:1の万能つゆに漬けてしまいました。これでイイのか不明。

◎梅ジャム
  夫が、梅干しより梅ジャムの方がいいって言うもんで。3瓶分できました。しばらく楽しめそうです。
  こちらはラカントSではなくきび砂糖使用。

◎梅味噌

◎ちりめんおかか生姜
  何度か作ってますが、新生姜で作るのは初めてかも。新生姜なので、水に浸けておいただけで
  茹でこぼさずに作っちゃいました。しらす干しと鰹節が入ってます。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん



  1. 2017/06/28(水) 19:27:35|
  2. 保存食

保存食など

大分合同新聞のまとめニュース
↑今日は熊本地震関連のニュースの更新がないみたいです。

年末年始に意外と重宝するのが瓶に詰めたオイルにとか甘露煮とか蜂蜜漬けとか。今年はもうお弁当作りも終わったので、そろそろ保存食モードです。もっともっと瓶詰たくさん作って冬眠でもしちゃおうか。

hozon16-1221-2.jpg


今日は、きのこのオイル煮と金柑のブランデー煮(昨年はマルサラワイン煮にしましたが、今年は手に入らなかったんでブランデー。)、はちみつ柚子大根、それと蒸し煮にしたマッシュルーム。蒸し煮にしたものはそのままではあまり持たなさそうなので、たぶん冷凍しちゃいます。

はちみつ柚子大根も、お正月までは持ちそうにないので、来週あたりもう1回作っておかねば。

冷凍保存しておけるものは今から取り掛かっても大丈夫なんで、そろそろ、チマチマチマチマお正月用の作り置きを始めます。今年は小女子胡桃も自分で作ろうかなと。
それにしても、本乾の身欠きにしんがどこのスーパーでもまだ見当たらないんだけれども...どうしよう...




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん




  1. 2016/12/21(水) 19:56:56|
  2. 保存食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH