daidokoro

米粉のコーヒーケーキ

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

久しぶりに米粉でケーキを作りました。今回は白いコーヒーマドレーヌではなくって、コーヒーの色そのまんま。コーヒーアイシングまでかけて、コーヒーコーヒーしてます。アイシングの上に振ってあるのはシナモン。



配合や作り方は、昨年作ったのとほぼ同じです。(バターが足りなくって100gしか入れてないんですけれども...やっぱり120g入れた方が美味しい。)

<材料>

米粉(熊本製粉さんの新・米粉) 120g
ベーキングパウダー(ラムフォード) 3g
きび砂糖 120g
無塩バター 100g(足りなくてこの量。やっぱりバターは米粉やきび砂糖などと同量入れた方が美味しいです。)
全卵+濃く淹れて冷ましたコーヒー 120g(今回は卵液90gにコーヒー30g。)
自家製コーヒーエクストラクト 大さじ2
  (コーヒー豆を豆のままブランデーに漬け込んだだけです。)




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし



  1. 2017/11/22(水) 19:14:57|
  2. お菓子作り

抹茶とクランベリーのしましまスコーン、再挑戦。

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昨日作った抹茶とクランベリーのしましまスコーン。アーモンドプードルを入れちゃってクランベリーの色がきれいに出なかったんで再挑戦です。



今日のはクランベリーの層にアーモンドプードルを入れずに作ったものの...
あれ?
なんだかあんまり大差ない?
クランベリーの量を増やしてもっと細かくしてからバターと合わせないとダメっぽい。

またそのうち再挑戦しよう。



いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし





  1. 2017/11/17(金) 19:17:47|
  2. お菓子作り

抹茶とクランベリーのしましまスコーン(また間違えた!)

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昨日の失敗スコーンに引き続き、今日も懲りずに緑と赤のしましまスコーンを焼きました。しかしながら、今日もなんか間違えまして。以前作った抹茶のしましまスコーンより抹茶を増やしたことで緑色がはっきり出たのは良いんだけれども(味はもうすんごい抹茶!好みが分かれそうです。)、クランベリーの層を間違えた...orz
クランベリーのしましまスコーンのときのように、アーモンドプードル無しで作るべきだったのに、しっかり入れちゃって、クランベリーの赤が鮮明に出ず。
あ~あ。



次、失敗しないように覚書。
<スコーン生地>
強力粉 70g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 30g
無塩バター 50g
牛乳 70mlくらいを生地の様子を見て増減。

<折り込み用・クランベリーの層>
無塩バター 20g
ドライクランベリー 40g
アーモンドプードル 20g←だけどこれは入れちゃダメ!

<折り込み用・抹茶の層>
無塩バター 20g
抹茶 10g(これでこの色になるけれども、抹茶感が相当出てしまうので7g程度が無難かも。)
アーモンドプードル 10gくらい

いつも通り生地を作って、170℃で20分ほど焼成。






いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン





  1. 2017/11/16(木) 19:02:52|
  2. お菓子作り

シュトーレン風味のしましまスコーン

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昨年も作った、ブランデー漬けドライフルーツやバターなどを折り込んだしましまスコーン。今年も作り始めました~。

ドライフルーツのブランデー漬けは昨年仕込んだもの。(まだ一昨年仕込んだものも実は少しとってありまして。本当はあんまり何年も寝かせない方が良いのかもしれないけれども、まろやかになるんですよねぇ、やっぱり。3年寝かせたのを使った年もありました。)自家製バニラエクストラクトと同じようにバニラビーンズの莢も漬け込んだので、良い香りです。



今年は、折り込み用の生地の方に使うナッツ類を増やしてます。その分、スコーン生地の方には胡桃なしで。

【スコーン生地】
強力粉 70g
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 5g
シナモン、ナツメグ、クローブなど(すべてパウダー) 好みの量
きび砂糖 20gくらい
無塩バター 60g
牛乳 60ml~生地の様子を見て増やす

【折り込み用】
ドライフルーツのブランデー漬け 70gくらい(今日は包丁でみじん切り)
無塩バター 20g
アーモンドプードル 20g
胡桃 20g(袋の上から麺棒でぶっ叩いて粉砕)

scones-002.jpg


↑っで、今日のは型抜きにしたので、抜いた端っこ。切れ端はまとめたりせずに、もうそのまんま焼いちゃいます。
でも実は、この端っこを焼いたのが意外と美味しくてですね。焼き上がってまずつまむのは、こっちの方。へっへっへ。





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン






  1. 2017/11/07(火) 19:16:27|
  2. お菓子作り

八丁味噌と胡桃のしましまスコーン

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

いつか作ってみようと思っていた八丁味噌のスコーン。(味噌を、生地の最後に加える水分に使ったことはあります⇒すじわかめと味噌のしましまスコーン でも、控えめ過ぎてなんだか味噌感なかったっていう。)思い切ってしっかり味噌の味がするように、水分の方に混ぜ込むんじゃなくって、いつものしましまスコーンの折り込み生地の方に使ってみました。



いつもはバターの層にアーモンドプードルや塩系の場合は粉チーズを加えているところを、胡桃を粉にしたものを使ってます。(全部粉にしてしまうのではなく、一部小さな塊の状態で。あぁ、胡桃ゆべし食べたい...)
・・・っで、これが意外にも合う!ちょっとびっくりです。(夫が、八丁味噌入りだということに気付かなかったのもびっくりですが。)味噌とバターがよく合うんですね。

とりあえず、配合覚書を。
<スコーン生地>
 強力粉 70g
 薄力粉 130g
 ベーキングパウダー 5g
 きび砂糖 15g
 無塩バター 60g

<折り込み用>
 八丁味噌 20g
 無塩バター 20g
 きび砂糖 15g
 胡桃 50g(ミルミキサーで粉状にしておく)
 

今回使ったのは、なす味噌そぼろを作るのにいつも使っている、カクキューさんの八丁味噌。香りが良くてコクがあって大好きです。

akamiso17-1104.jpg


実はお味噌汁にはあんまり使ったことがなくて...今度挑戦してみようかなぁ。









いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りパン、手作りお菓子のある暮らしへ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし







  1. 2017/11/04(土) 18:57:13|
  2. お菓子作り
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (7)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (408)
料理 (383)
お菓子作り (224)
保存食 (29)
パン作り (33)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (9)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)
しましまスコーン (1)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH