daidokoro

グリーンレモンカード

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

国産のグリーンレモンが出回り始めたので、レモンカードを作りました。



レモン果汁(グリーンレモンだからムチャクチャ搾りにくいんだけれども...)、卵黄(今回は全卵ではなく卵黄のみ。)、無塩バターにエリスリトール(ラカントSではなくて真っ白いエリスリトールにしました。予めミルミキサーで粉状にしてから使います。)を全て同量。今回は皮のすりおろしも加えてます。

鍋に入れて泡だて器でよく混ぜ、湯煎にかけること数分。(絶えず混ぜ続けます。)とろみがついてくるので、分離しない程度に、好みのとろみ加減で火からおろして出来上がり。煮沸消毒して乾かしておいた保存瓶に詰めて、冷めたら冷蔵庫へ。

どうかなぁ。
一応、粉状にしてから使ったけれども、完全に冷えたらエリスリトールが再結晶化してザラザラした食感になっちゃうと嫌だなぁ...


いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん





  1. 2017/09/24(日) 19:11:08|
  2. 料理

かぼちゃ団子とお番茶

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

蒸しておいた宿儺かぼちゃが、今回のは水っぽかったので、スープにするかケーキやお団子に混ぜ込むか迷って、昨年のお月見団子みたいのをまた作りました。



・・・が、作り始めてからさつま芋がないことに気付きまして...買ってくるの面倒臭くて、とりあえず家にあるもので作っちゃった。さつま芋がない分、片栗粉(わらび粉ぢゃなくって片栗粉!なんてこった。)を米粉に加えてますが、案の定、ちょいと残念な結果に。蒸したてはもっちもちで軟らかくて美味しかったんですが、完全に冷めると少し硬い。ん~。やっぱりさつま芋入れれば良かった...

dango17-09232.jpg


↑蒸したてはこんな感じです。昨年作ったものの方が丸め方がいく分キレイかな...
水っぽい宿儺かぼちゃを蒸したのの残り半分を冷凍保存しておいたので、また挑戦してみようっと。

↓っで、こちらお番茶。
9月に入って、朝沸かしておくお茶を麦茶からほうじ茶に切り替えたんですけれども、今年はなんだかほうじ茶がちょいと強く感じるんですよね...強いっていうかキツイっていうかなんていうか。(一昨年からはこのほうじ茶を飲んでます。宮崎さつき会さんの無農薬・無化学肥料栽培のもので、少しの茶葉でも良く出ます。)

bancha17-0922.jpg


・・・っで、久々にお番茶を。
↑このお番茶も宮崎のもので、やはり無農薬・無化学肥料栽培のもの。三年熟成番茶と書いてあります。(実は三年番茶ってのが、メーカーやサイトなどによって書いてあることがまちまちだったりするもんで、イマイチ定義がわからなかったりするんですが...三年以上成長したお茶の木からとれた茶葉だとか、三年間熟成させた茶葉だとか。)これはきっと後者の方で、お茶を摘んでから乾燥させて、三年間熟成させてから焙じたってことだと思うんだけれども。
だからなのか、強いとかキツイとかいう感じがなくて飲みやすいです。

子どもが小さかった頃は、夏場以外はいつも三年番茶を飲んでたので、やっぱりこっちの方が体は慣れてるのかも。秋から春先にかけてはしょっちゅう梅醤番茶を作って飲んでました。湯呑の中で梅干しと醤油を練り練りして、熱々のお番茶を注いで、とカッコつけたいところですが、面倒臭がりなもんで、手軽な梅醤エキスの瓶詰を常備してました。へへへ。




いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんへ
おうちごはん




  1. 2017/09/23(土) 19:51:37|
  2. お菓子作り

米粉で作る葡萄ジャムクッキー

大分合同新聞のまとめニュース
↑熊本地震関連のニュース以外にも情報いろいろ載ってます。

昨日作っておいた庭の葡萄ジャムで、米粉のジャムクッキーを作りました。例によって、なんちゃってロシアケーキ風?的な絞り出しジャムクッキー。ジャムの一歩手前だったもんで、焼いたら全部流れちゃうかと思いきや、なんかこう、オーブンの中でジャムになった?感じ?



配合等は一昨年作ったのとだいたい同じくらいにしたんですけれども(否、よく比べてみると結構違うか...)、きび砂糖をエリスリトールに替えちゃったのがいけなかったのか、米粉の種類が違うせいか(米粉って本当に品種とかによってかなり違う感じがして難しいです...私だけかなぁ...)、食感がサクサクではなく軟らかめになっちゃいました...orz こういう時は普通にきび砂糖を使おうっと。

次、失敗しないように覚書。
一昨年作ったときに結局米粉を95gほど入れてたんで、思い切って100gにして、バターも少し増やしてみました。エリスリトールはやっぱりきび砂糖に戻した方が良いみたい。牛乳は、やっぱり要らないなぁ。

米粉 100g(今回使ったのは岐阜県産のハツシモという品種)
アーモンドプードル 20g
無塩バター 50gくらい
エリスリトール 30g(・・・だけど、やっぱりきび砂糖の方が良いみたい。)
全卵 1個
牛乳 小さじ2
自家製バニラエクストラクト 小さじ1





いつもありがとうございますm(_ _)m

にほんブログ村 トラコミュ 手作りおやつとパンへ
手作りおやつとパン







  1. 2017/09/22(金) 19:38:34|
  2. お菓子作り
次のページ

WELCOME!


無理なく無駄なく
できる範囲のてまかけごはん&おやつ

リンク切れ記事があるかもしれません
ゴメンナサイィm(_ _)m


RECENT POSTS

ARCHIVES

CATEGORIES

未分類 (5)
ごあいさつ (2)
常備菜・下ごしらえ (385)
料理 (377)
お菓子作り (217)
保存食 (27)
パン作り (31)
自家製ジャム (6)
こよみのごはん (8)
にゃんず (0)
飲み物 (12)
乳製品使わないお菓子 (3)
お買い物 (10)
台所菜園? (6)
ハンドメイド (1)
ついでしごとの作り置き (6)
お弁当 (9)
備え (3)
風邪をひいたら (3)

Ranking


mytaste.jp

ランキング参加中♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ブログランキングならblogram

SHOPPING

SEARCH